しょうゆラーメン@g麺(祖師ヶ谷大蔵駅) ★★★☆☆

2019年197杯目

通勤路線が火災でストップ。
それでも別路線で余裕のカバー。
選択肢がたくさんあると便利ですね。

というわけでメンラーですw

今回は祖師ヶ谷大蔵駅。5月オープンの新店です。
おとなの塩soba中華ソバ ビリケンに続くこの日3軒目。
なんとなくもう1軒行きたい気分になり、こちらのお店を思い出します。
間を空けて向かってみること。
小田急小田原線に乗って祖師ヶ谷大蔵駅を目指します。
到着すると、南口を出て祖師谷通りを南下します。
辛っとろ麻婆麺 あかずきんを越えたあたりで到着です。

しょうゆラーメン@g麺:外観

gの文字のポップなデザインが素敵ですね。

しょうゆラーメン@g麺:営業案内

金曜日はラーメン各種が100yen引きになるようです。
ちらりと見えるウルトラg麺は場所が場所だけにウルトラマンフィーチャーなんでしょうか。

しょうゆラーメン@g麺:メニュー

g麺といえばあのお店が浮かびますが、こちらはマスターが後藤さんで、さらには爺ィということで名づけられたそうですw
お店はバリアフリー対応なんですね。
すっと店内へ。

しょうゆラーメン@g麺:券売機

券売機はしょうゆラーメン塩ラーメン生パスタミートソースがラインアップ。
組み合わせでちょい大盛り大盛りウルトラが選択できるようです。

しょうゆラーメン@g麺:メニュー写真

生パスタミートソースも気になりますが、ラーメンということでしょうゆラーメンをポチっとな。
食券を取り出して、空いているカウンター席を陣取ります。

しょうゆラーメン@g麺:卓上

夜の部オープン直後の17時15分頃到着で、店内は先客が4名。
先客のワインを傾ける姿にルービーが欲しくなりますが、ここはぐっと我慢。
厨房にはまさにマスターと呼べるお方が調理されています。
接客も丁寧で、紳士なお方ですね。
地元っぽいゆるい感じ中、しっぽりと待ちます。

6分ほどして着丼。

白のシンプルな丼でやってきました。
マスターが箸箱を出して開けてくれる紳士っぷり。
はてさて、いただきます。

しょうゆラーメン@g麺:ビジュアル しょうゆラーメン@g麺:ビジュアル:トップ しょうゆラーメン@g麺:ビジュアル:サイド
スープ

鶏豚魚介がベースの清湯醤油です。
やさしくも旨味がじわじわと染みわたる味わいですね。
マスターからあっさりで大丈夫かと確認されましたが、個人的にはちょうどよい塩梅でした。

中細麺の縮れタイプ。
するしこな食感とゆるい縮れでスープに絡みますね。
麺量は少なめでサクっといただけます。

豚チャーシューが2枚入っています。
むちっとはどよい味付け具合ですね。
デフォルトで味付玉子が半分入っており、ほくっと仕様にほっこり。
メンマ代わりのタケノコはやや硬めでですが、歯応えがよいですね。

やはり生パスタミートースも気になります。

やさしく人柄を感じる一杯でした。
【評価】★★★☆☆[70]

メニューの情報

メニューしょうゆラーメン
料金730yen:先会計:券売機
スープ醤油:清湯醤油:鶏豚魚介
中細麺:縮れ
豚チャーシュー、味付玉子半分、タケノコ、青菜、カイワレ、刻みネギ、海苔

お店の情報

訪問日2019年7月8日
店名g麺
住所〒157-0073 東京都世田谷区砧8-4-17
最寄り駅祖師ヶ谷大蔵駅
電話番号03-3845-6577
営業時間11:30-15:00/17:00-21:00、[日祝]11:30-15:00/17:00-20:00
定休日火曜日