野菜たんめん@らあめん英 本店(経堂駅) ★★★★☆

週明けは微妙な天気に。
こういう時に限って出勤なんですよね。。

というわけでメンラーですw

今回は経堂駅。1994年4月オープンの名店です。
これまでに渋谷、下高井戸店は訪問したことがありましたが、本店には未訪問でした。
徒歩圏内でもあり、やはり原点も行ってみなくてはと思い、向かってみることに。

2020年127杯目

近所のため徒歩で向かいます。
経堂駅からでいうと、北口を出て東京都道118号に出ます。
そのまま東京都道118号をしばらく歩くと到着です。

野菜たんめん@らあめん英 本店:外観

この辺は余裕の徒歩圏内ですね。

野菜たんめん@らあめん英 本店:メニュー

時短営業等は確認できませんでしたが、無事に営業中でした。
ささっと店内へ。

野菜たんめん@らあめん英 本店:券売機

店内にはタッチパネル形式の券売機が設置されており、先に食券を購入するシステムとなっています。
まずは消毒用アルコールで消毒します。
メニューはゆず塩らあめんらあめんねぎ玉らあめんキャベツらあめん焼豚らあめん赤いとんこつめんつけめん黒つけ辛つけ野菜たんめん辛いとんこつめんのラインアップとなっています。

野菜たんめん@らあめん英 本店:券売機:トッピング

その他にはトッピング、

野菜たんめん@らあめん英 本店:券売機:ごはん

ごはん、

野菜たんめん@らあめん英 本店:券売機:その他

サイドメニューが選べるようです。
本店のデフォルトも食べたいところですが、少し外して野菜たんめんをピピっとな。
ついでに最近恒例のアレもピピります。
食券を発券して取り出すと、空いているカウンター席を陣取ります。

野菜たんめん@らあめん英 本店:卓上

スタッフに食券を渡して着席します。

野菜たんめん@らあめん英 本店:卓上:無料トッピング

するとサービスでライスかソフトクリームが選べるとのこと。
なんとなくさっぱり感を求めてソフトクリームをお願いしました。
14時30分頃到着で、店内は先客が3名程という状態でした。

野菜たんめん@らあめん英 本店:アレ

ほどなくしてアレが到着。
なんと赤星なんですね。
何気ない一杯に癒されつつ待ちます。

ラインアップ

  • ゆず塩らあめん…980yen
  • らあめん…750yen
  • ねぎ玉らあめん…880yen
  • キャベツらあめん…850yen
  • 焼豚らあめん…980yen
  • 辛いとんこつめん…850yen
  • つけめん…750yen
  • 黒つけ…800yen
  • 辛つけ…900yen
  • 野菜たんめん…980yen
  • 辛いとんこつめん…880yen

お店の情報

訪問日2020年5月10日
店名らあめん英 本店
住所〒156-0052 東京都世田谷区経堂2-8-7
最寄り駅経堂駅
電話番号03-5477-3707
営業時間11:30-23:00
定休日無休

野菜たんめん

7分ほどして着丼。
器と同じ柄の受け皿に乗ってやってきました。
当然ながら?下高井戸店とも同じ丼ですね。
ではでは、いただきます。

野菜たんめん@らあめん英 本店:ビジュアル 野菜たんめん@らあめん英 本店:ビジュアル:トップ 野菜たんめん@らあめん英 本店:ビジュアル:サイド

スープ

豚骨ベースの白湯塩です。
豚骨に炒め野菜の香ばしい旨味が移ってうまうまですね。
タンメンというかちゃんぽん感がありますが、間違いない味わいでほっこりします。

中太麺のストレートタイプ。
むちしこ感のある麺で強めのコシを堪能できます。
野菜と一緒に頬張るのがいいですね。

たっぷりの豚肉と野菜が入っているのがよいですね。
中華鍋を振って炒めた野菜達の香ばしさとスープが実にマッチします。
加えて炒めていない刻みネギのシャキ感もナイスアシストでした。

野菜たんめん@らあめん英 本店:専用調味料

中盤は別途やってきたラー油と柚子胡椒を投入。
ラー油は辛味とフライドガーリックの旨味が合わさり、柚子胡椒はぴりっと爽やかな辛味が食欲を増進させてくれます。
どちらも捨てがたいナイス味変でした。

ソフトクリーム

野菜たんめん@らあめん英 本店:ソフトクリーム

食べ終えた後はこちらで。
ひんやりさっぱりよいお口直しとなりました。

評価

たっぷり野菜と豚骨の旨味を楽しめる一杯でした。

★★★★☆[80]

メニューの情報

メニュー野菜たんめん
料金980yen:先会計:券売機
スープ塩:白湯塩:豚骨:タンメン
中太麺:ストレート
豚肉、ナルト、モヤシ、ニンジン、キャベツ、タマネギ、キクラゲ、刻みネギ