らあめん黒@らあめん英 下高井戸店(下高井戸駅) ★★★☆☆

買い換えたドライヤーの封開け。
なかなか使い心地はよさそうです。

というわけでメンラーですw

今回は下高井戸駅。2006年オープンのお店です。
なかなか麺活できないこの頃。。
ご近所で訪問できる範囲内で検討した結果、こちらのお店がヒット。
経堂に本店を置く、こちらのお店にむかってみますよ。

2020年105杯目

近所のため徒歩で向かいます。
下高井戸駅からでいうと、西口を出て瀬田貫井線に出ます。
瀬田貫井線をひた歩くと到着です。

らあめん黒@らあめん英 下高井戸店:外観

ご近所のため、さくっと発見できました。

らあめん黒@らあめん英 下高井戸店:店頭ボード

替玉1玉、ライス1杯は終日サービスのようです。

らあめん黒@らあめん英 下高井戸店:営業時間

コロナ対策もされており、営業時間も変更されているようです。
それでも営業時間内のため、店内へ。

らあめん黒@らあめん英 下高井戸店:券売機

店内には券売機が設置されており、先に食券を購入するシステムとなっています。
まずは消毒用アルコールで消毒します。
メニューはらあめん半やきセットキャベ玉らあめんのり玉らあめんねぎ玉らあめん英スペシャルらあめんつけめんのラインアップとなっており、スープ種類がから選べるようです。

らあめん黒@らあめん英 下高井戸店:お好み

さらにスープはスーパーこってりこってりふつうさっぱりめ、麺はバリかたかためふつうやわらかめから選べるようです。
少し悩みますが、ここは推しのらあめん半やきセットをポチっとな。
食券を取り出すと、空いているカウンター席を陣取ります。

らあめん黒@らあめん英 下高井戸店:卓上

店主に食券を渡してらあめん黒をお願いして着席します。
スープと麺は何も伝えなかったため、こってり・かためとなるようです。
18時35分頃到着で、店内は先客が2名という状態でした。
席の間隔は特に変わらないようです。
着丼するまで静かに待ちます。

ラインアップ

  • らあめん半やきセット…950yen
  • キャベ玉らあめん…830yen
  • のり玉らあめん…830yen
  • ねぎ玉らあめん…830yen
  • 英スペシャル…950yen
  • らあめん…680yen
  • つけめん…750yen

お店の情報

訪問日2020年4月16日
店名らあめん英 下高井戸店
住所〒156-0044 東京都世田谷区赤堤5-24-7
最寄り駅下高井戸駅
電話番号03-3323-0335
営業時間11:30-22:00
定休日不定休

営業時間はしばらく11:30-20:00となります。

らあめん黒

6分ほどして着丼。
受け皿に乗ってやってきました。
と現れたのは、どう見てもデフォルトらあめん白でした。。
店主に確認すると、ささっとアレンジされて再着丼w
はてさて、いただきます。

らあめん黒@らあめん英 下高井戸店:ビジュアル らあめん黒@らあめん英 下高井戸店:ビジュアル:トップ らあめん黒@らあめん英 下高井戸店:ビジュアル:サイド

スープ

白濁したスープにマー油が乗る豚骨です。
こってり感のあるスープでややオイリーな印象です。
間違って出されたのもあって序盤はバラバラでしたが、マー油をよく混ぜると香ばしさが馴染みますね。

中細麺のストレートタイプ。
ザクザク感のある低加水麺で歯切れがよいですね。
デフォルトかためですが、さらに硬い印象を受けました。

豚チャーシューは2枚入っており、はむっとした肉感を楽しめます。
味付玉子は半分え濃いめ味付けとねっとり感がいいですね。
豚骨には珍しいメンマですが、細切りのため、麺との一体感があります。
刻みネギは普通ですが、もっと欲しいところでした。

中盤は卓上の紅生姜と辛子高菜を投入。
豚骨といえばですが、辛子高菜は辛めでパンチがありますね。
どちらも安定の味変を楽しめました。

評価

安定の味わいを楽しめる一杯でした。

★★★☆☆[70]

メニューの情報

メニューらあめん黒
料金680yen:先会計:券売機
スープ豚骨
細麺:ストレート
豚チャーシュー、味付玉子半分、細切りメンマ、刻みネギ

半焼きめし

本体の前にやってきました。

らあめん黒@らあめん英 下高井戸店:半やきめし

らあめん半やきセットにすると30yenお得になります。
具はチャーシュー、卵、ネギというの王道のやきめしですね。
濃いめの味付けで、半やきめしの割には量が多いです。
がっつりとなかなかの満足感があります。

メニューの情報

メニュー半やきめし
料金300yen:先会計:券売機