濃厚海老ソバ@マグロ卸のマグロ丼とラーメンの店(東銀座駅) ★★★★☆

アベノマスクが届きました。
もう来ないものと思っていましたが、ついに。

というわけでメンラーですw

今回は東銀座駅。2020年4月オープンの新店です。
マグロ丼とラーメンを提供するお店が東銀座にオープン。
豊海が展開するマグロ卸のマグロ丼の店の関連店のようですね。
そのまんまの店名も気になって、仕事がてら向かってみることに。

2020年128杯目

東京メトロ日比谷線に乗って東銀座駅を目指します。
到着すると、5番出口を出て木挽町通りの手前の通りを進みます。
しばらく歩いた松屋通りの前にて到着です。

濃厚海老ソバ@マグロ卸のマグロ丼とラーメンの店:外観

なにやら手作り感のある外観ですね。

濃厚海老ソバ@マグロ卸のマグロ丼とラーメンの店:メニュー

無事に営業中なことを確認して店内へ。

濃厚海老ソバ@マグロ卸のマグロ丼とラーメンの店:券売機

店内には券売機が設置されており、先に食券を購入するシステムとなっています。
まずは券売機横にある消毒用アルコールで消毒します。
メニューは濃厚海老ソバ淡麗旨味ソバのツートップ体制となっており、組み合わせで味玉特製が選べるようです。

濃厚海老ソバ@マグロ卸のマグロ丼とラーメンの店:ラーメン英会話

ブレてしまいましたが、ラーメン用語の指差し会話集が気になりますね。
少し悩みますが、左上の法則で濃厚海老ソバをポチっとな。
ついでに腹減り具合からミニマグロ丼もポチります。
食券を取り出すと、空いているカウンター席を陣取ります。

濃厚海老ソバ@マグロ卸のマグロ丼とラーメンの店:about

食券をカウンターに置いて着席します。

濃厚海老ソバ@マグロ卸のマグロ丼とラーメンの店:卓上

18時30分頃到着で、店内は私のみという状態でした。
このご時世のため致し方ないですが、ランチタイムはもっと賑わっているのでしょうか。

濃厚海老ソバ@マグロ卸のマグロ丼とラーメンの店:蘊蓄

細かく図説されたうんちくを眺めながら待ちます。

ラインアップ

  • 濃厚海老ソバ…990yen
  • 味玉濃厚海老ソバ…1,100yen
  • 特製濃厚海老ソバ…1,300yen
  • 淡麗旨味ソバ…990yen
  • 味玉淡麗旨味ソバ…1,100yen
  • 特製淡麗旨味ソバ…1,300yen
  • 混ぜソバ…900yen

お店の情報

訪問日2020年5月11日
店名マグロ卸のマグロ丼とラーメンの店
住所〒104-0061 東京都中央区銀座4-13-3 渡辺ビル 1F
最寄り駅東銀座駅
電話番号03-3547-6226
営業時間11:00-14:00/17:00-22:00
定休日水曜日

濃厚海老ソバ

4分ほどして着丼。
白のシンプルな丼でやってきました。
店主さんから商品説明を受け、濃い場合は昆布出汁のスープで調整できるとのことでした。
さっそく、いただきます。

濃厚海老ソバ@マグロ卸のマグロ丼とラーメンの店:ビジュアル 濃厚海老ソバ@マグロ卸のマグロ丼とラーメンの店:ビジュアル:トップ 濃厚海老ソバ@マグロ卸のマグロ丼とラーメンの店:ビジュアル:サイド

スープ

海老をこれでもかと使ったビスクです。
実際には鶏出汁も合わさっているようですが、とにかく海老です。
甲殻類のザラツキを感じる海老全開のスープで、ラーメンぽくない感じですね。

濃厚海老ソバ@マグロ卸のマグロ丼とラーメンの店:昆布出汁スープ

終盤には昆布出汁スープもお願いしてみました。
清湯スープで濃いスープがほっこり和らぎますね。

中細麺のストレートタイプ。
するしこ感のある麺でしっかりとしたコシがいいですね。
濃いスープにマッチします。

鶏チャーシューはしとっりしっかりした肉質を楽しめます。
ソフトシェルクラブは食べたことがありますが、ソフトシェルシュリンプは初ですね。
軟らかくも香ばしい海老を楽しめます。
キャベツの上に乗ったバルサミコ酢とマッシュのコラボは甘酸っぱく不思議な味わいとなります。

中盤は卓上の旨辛香味オイルをお試し。
辛味が濃い海老スープにバッチリ合いますね。
昆布出汁で割るよりも濃いまま旨辛香味オイルのほうが好みでした。

評価

全身で海老を感じる濃い一杯でした。

★★★★☆[80]

メニューの情報

メニュー濃厚海老ソバ
料金990yen:先会計:券売機
スープビスク:鶏魚介:海老
中細麺:ストレート
鶏チャーシュー、ソフトシェルシュリンプ、穂先メンマ、キャベツ、刻みタマネギ、海苔

ミニマグロ丼

本体の前にやってきました。
漬けマグロのため、味が足りなければ醤油をお使いくださいとのこと。

濃厚海老ソバ@マグロ卸のマグロ丼とラーメンの店:ミニマグロ丼

マグロ赤身の切り身が5枚ほど、山葵とガリと共に乗っています。
しっとりちゃんとした感のあるマグロで酢飯とよく合いますね。
醤油は足さなくともちょうどよい塩梅でした。

メニューの情報

メニューミニマグロ丼
料金400yen:先会計:券売機