雲呑塩@麦づら(都賀駅) ★★★★☆

麦づら

今回は都賀駅。2023年10月オープンの新店です。
浅草橋の饗 くろ㐂等を経験された店主さんが都賀にお店をオープン。
時は経ちましたが、気になって向かってみることに。

2023年327杯目

JR総武本線に乗って都賀駅を目指します。
到着すると、東口を出てタウンライナーストリートを進みます。
タウンライナーストリートを左に折れて若葉北通りを少し歩くと到着です。

駅からは程なく、シンプルな道のりで迷わず到着することができました。
11時10分頃到着で、店頭には4名の行列が発生していました。
さっそく末尾に接続します。
開店の4分程前になるとスタッフが現れ、早開けの運びとなります。
先客の食券購入を待って店内へ。

店内には券売機が設置されており、先に食券を購入するシステムとなっています。
メニューは醤油、塩のツートップ体制となっており、組み合わせで特製、味玉、雲呑が選べるようです。
どちらにするか散々悩みますが、ここは気になる雲呑塩をポチっとな。
食券を取り出すと、スタッフに案内されたカウンター席へ。

スタッフに食券を渡して着席します。
開店と同時に満席となり、中待ちが発生する状況となっていました。
汲まれたお水で喉を潤しながら待ちます。

ラインアップ

メニュー料金
特製醤油1,300yen
醤油900yen
味玉醤油1,050yen
雲呑醤油1,150yen
特製塩1,300yen
900yen
味玉塩1,050yen
雲呑塩1,150yen

お店の情報

訪問日2023年11月19日
店名麦づら
住所〒264-0025 千葉県千葉市若葉区都賀3-25-7
最寄り駅都賀駅
電話番号非公開
営業時間11:30-14:30/18:00-20:30
定休日月曜日

雲呑塩

12分ほどして着丼。

筋模様が美しい丼でやってきました。
さっそく、いただきます。

スープ

動物ベースに魚介を合わせたと思われる清湯塩です。
鶏メインと思わる味わいで、塩ダレよりも出汁が前面にやってきます。
穏やかな旨味が口の中に広がる、実に落ち着く味わいですね。

中細のストレート麺となっています。
しこしこ感のある麺で、絶妙なコシと食感がよいですね。
麺そのものも美味く、スープを纏った啜り心地はなおよいです。

鶏チャーシューと豚チャーシューが1枚ずつ入っています。
炙りの入った鶏チャーシューは軟らかな肉感で、豚チャーシューはむっちりしっかりとした肉感を楽しめます。
格子切りネギとカイワレはたっぷり入り過ぎている感もありますが、彩りと食感がよいですね。
ドライトマトは酸味がよきアクセントになります。

評価

穏やかな旨味に浸れる一杯でした。

★★★★☆[85]

久しぶりに饗 くろ㐂にも行きたくなりました。
ごちそうさまでした。

メニューの情報

メニュー雲呑塩
料金1,150yen:先会計:券売機:現金決済
スープ清湯:塩:動物魚介
中細麺:ストレート
鶏チャーシュー、豚チャーシュー、肉ワンタン、カイワレ、格子切りネギ、ドライトマト