中華そば「煮干し」(醤油)@屋号なし(池田です!)(葭川公園駅) ★★★★★

屋号なし(池田です!)

今回は葭川公園駅。2021年12月オープンの新店です。
閉店した東海神の零壱弍三の店主さんが、葭川公園に新たにお店をオープン。
昨年末に行きたかったところですが、都合がつかず断念していました。
年が明けてようやく向かってみますよ。

2021年9杯目

総武本線に乗って千葉駅を目指します。
最寄り駅は葭川公園駅ですが、千葉駅からも散歩がてら向かえます。
到着すると、東口を出て千葉駅前大通りを進みます。
千葉駅前大通りから千葉街道、吾妻町通りを経て到着です。

最寄り駅ではないため遠いですが、散歩コースにはちょうどよい道のりでした。
開店35分前到着で、店頭には7名の行列が発生していました。
やはり注目の高さが伺えますね。
屋号なしということで、看板も何もありませんが、煮干しの香りと行列でわかりますね。
末尾に接続して、開店まで待ちます。
定刻になるとスタッフが現れ、先客から順次店内へ入店していきます。
入店時に数えてみると私も含めて、24名のの行列となっていました。

店内には券売機が設置されており、先に食券を購入するシステムとなっています。
メニューは中華そば「煮干し」、濃厚にぼしつけ麺のツートップ体制となっており、組み合わせで特製、味玉が選べるようです。
ここはもちろん中華そば「煮干し」をポチっとな。
プラスチック製の食券を取り出して、空いているカウンター席へ。
スタッフに食券を渡すと、醤油、塩どちらにするかを尋ねられます。
少し悩むも醤油でお願いします。

注文を終えると、荷物を置いて着席します。
カウンター席は全て仕切りが設置されており、木製のトレーが準備されています。
店内で可能な限り暖を取りつつ待ちます。

ラインアップ

メニュー料金
特製中華そば「煮干し」1,080yen
味玉中華そば「煮干し」930yen
中華そば「煮干し」830yen
特製濃厚にぼしつけ麺1,150yen
味玉濃厚にぼしつけ麺1,000yen
濃厚にぼしつけ麺900yen

お店の情報

訪問日2021年1月9日
店名屋号なし(池田です!)
住所〒260-0013 千葉県千葉市中央区中央3-9-14
最寄り駅葭川公園駅
電話番号不明
営業時間11:10-14:30
定休日日曜日、月曜日、木曜日

中華そば「煮干し」(醤油)

4分ほどして着丼。

朱色のラインの入ったラーメン鉢でやってきました。
ではでは、いただきます。

スープ

煮干しベースの清湯醤油です。
塩味がきつくなく、実に自然なにぼにぼですね。
カエシ抑えめで、煮干し出汁をしっかり楽しめます。
最高のバランスでレンゲが止まりません。

中細のストレート麺となっています。
ざくしこ感のある麺で、歯切れのよい食感がいいですね。
スープとの相性も素晴らしく、nice啜り心地です。

豚チャーシューはローストバラの2種類が入っています。
ロースはむちむちとした肉感を、バラは脂の甘味を堪能できます。
特にバラチャーシューはたまらない逸品ですね。
刻みタマネギはシャキっと安定のにぼ相性で、海苔の風味もよきです。

評価

全体のにぼバランスが素晴らしい一杯でした。

★★★★★[95]

次回は塩が食べてみたいです。
ごちそうさまでした。

メニューの情報

メニュー中華そば「煮干し」(醤油)
料金830yen:先会計:券売機:現金決済
スープ醤油:清湯醤油:魚介:煮干し
中細麺:ストレート
豚チャーシュー、刻みタマネギ、刻み青ネギ、海苔