軍鶏そば(醤油)@麺庭 つむぎ(南林間駅) ★★★★★

麺庭 つむぎ

今回は南林間駅。2023年4月オープンの新店です。
京王八王子にあった麺庭 つむぎが南林間に移転オープン。
移転前は未訪問だったため、気になって向かってみることに。

2023年126杯目

小田急江ノ島線に乗って南林間駅を目指します。
到着すると、西口を出て右に進みます。
そのまま道なりに少し歩くと到着です。

駅からは近く、真っすぐな道のりで迷わず到着することができました。
10時50分頃到着で、店頭には6名の行列が発生していました。
さっと行列の末尾に接続します。
定刻になるとスタッフが現れ、開店の運びとなります。
先客の食券購入を待って店内へ。

店内には券売機が設置されており、先に食券を購入するシステムとなっています。
メニューは軍鶏そば、純煮干しらーめんのツートップ体制となっており、組み合わせで特製、味玉が選べるようです。
純煮干しらーめんはまだ未提供となっていました。
ここはあまり悩まず、ここは基本の軍鶏そばをポチっとな。
食券を取り出すと、スタッフから味の種類を醤油か塩から選ぶように案内されます。
少し悩んで醤油でお願いします。

食券を渡すと、スタッフに案内されたカウンター席へ。
開店時には20名近くの行列となっていました。
給水器でお水を汲んで静かに待ちます。

ラインアップ

メニュー料金
特製軍鶏そば1,400yen
味玉軍鶏そば1,150yen
軍鶏そば1,000yen
特製純煮干しらーめん1,500yen
味玉純煮干しらーめん1,250yen
純煮干しらーめん1,100yen

お店の情報

訪問日2023年5月4日
店名麺庭 つむぎ
住所〒242-0006 神奈川県大和市南林間2-3-5
最寄り駅南林間駅
電話番号046-212-2044
営業時間11:30-15:00/18:00-21:00、[日]11:30-16:00
定休日月曜日

軍鶏そば(醤油)

18分ほどして着丼。

美しい色合いの反高台丼でやってきました。
さっそく、いただきます。

スープ

鶏ベースの清湯醤油です。
ファーストアタックから軍鶏の力強い旨味が口の中に溢れます。
キレのある醤油との塩梅もよく、レンゲが進みます。

中太の縮れ麺となっています。
ぴろもち感のある麺で、しっかりとしたコシにスープが絡みつきます。
麺そのものがうまく、啜る楽しさもありますね。

豚チャーシューが2枚入っています。
直前で焼かれた?チャーシューは、ふわむちと軟らかな肉感がいいですね。
少量の胡椒もよきアクセントになっています。
細メンマは軟らかなコリコリ感で、笹切り青ネギはシンプルに麺とスープを惹きたててくれます。
パリッと風味のよい海苔もいい仕事してますね。

評価

力強い軍鶏の旨味を楽しめる一杯でした。

★★★★★[95]

ごちそうさまでした。

メニューの情報

メニュー軍鶏そば(醤油)
料金1,000yen:先会計:券売機:現金決済
スープ清湯:醤油:動物:鶏
中太麺:平打ち:縮れ
豚チャーシュー、細メンマ、笹切り青ネギ、海苔