オイスター塩ラーメン@Oyster Lab(横浜駅) ★★★☆☆

Oyster Lab

今回は横浜駅。2022年11月オープンの新店です。
Oystergirl Chieがプロデュースした牡蠣専門店が横浜にオープン。
ランチで牡蠣ラーメンが頂けるとのことで向かってみることに。

2022年345杯目

東急東横線に乗って横浜駅を目指します。
到着すると、きた西口を出て鶴屋橋から線路沿いに進みます。
そのまま線路沿いを歩くと到着です。

駅からはほどなく、わかりやすい道のりで迷わず到着することができました。
10時55分頃到着でしたが、すでに営業を開始している模様でした。
店内のスタッフに営業を確認して、店内へ。

店内に券売機は設置されておらず、食後に精算するシステムとなっています。
入店すると空いているカウンター席を陣取ります。
着席すると店内に掲げられているメニューを確認します。
メニューはオイスター塩ラーメンのみとなっており、組み合わせでカキ増が選べるようです。
ここは一切の迷いなくオイスター塩ラーメンをお願いします。

当日は一番客という事で終始私のみの状態でした。
隣りの鶴一家とは同じビルで、同じ系列のようです。
扉が開いて繋がっているようでした。
汲まれたお水で喉を潤しながら待ちます。

ラインアップ

メニュー料金
オイスター塩ラーメン1,000yen
オイスター塩ラーメン カキ増1,400yen

お店の情報

訪問日2022年12月3日
店名Oyster Lab
住所〒221-0835 神奈川県横浜市神奈川区鶴屋町1-7-34
最寄り駅横浜駅
電話番号不明
営業時間11:00-15:00
定休日日曜日

オイスター塩ラーメン

7分ほどして着丼。

黒の八角丼のよな切立丼でやってきました。
ではでは、いただきます。

スープ

魚介ベースの白湯塩です。
広島産の牡蠣を使用したスープということ。
全体的には薄味ですが、淡麗ながらもしっかりと牡蠣の旨味を感じます。

細のストレート麺となっています。
するしこ感のある麺で、さっくりめな啜り心地となっています。
淡麗なスープと共にするっと頂けます。

豚チャーシューが1枚入っています。
割と大判でみしっとした肉感ですが、やや癖を感じてしまいました。
メインの牡蠣が大きなものが3個入っています。
味は若干抜けている気もしますが、ぷりっと満足感があります。
ラーメンでこのサイズの牡蠣は初めて見た気がします。
メンマは太めでうっすら八角のような香味を感じます。
刻み紫タマネギと刻み青ネギは安定の清涼感ですね。

なんとなく山椒等の味変調味料があるとよかったなと思いました。

評価

牡蠣のインパクトが強い一杯でした。

★★★☆☆[70]

ごちそうさまでした。

メニューの情報

メニューオイスター塩ラーメン
料金1,000yen:後会計:現金決済
スープ白湯:塩:魚介
細麺:ストレート
鶏チャーシュー、鶏そぼろ、味付玉子半分、刻み穂先メンマ、刻み青ネギ