鶏塩ラーメン@小さな野はらの木の下で(藤が丘駅) ★★★★☆

小さな野はらの木の下で

今回は藤が丘駅。2021年10月オープンの新店です。
麹らぁめん 田祭木からのはしごになります。
新宿御苑前の麺宿 志いな出身の店主さんが藤が丘にお店をオープン。
店名が引っかかって向かってみることに。

2021年292杯目

東急田園都市線に乗って藤が丘駅を目指します。
到着すると、正面口を出て右に道を北上します。
そのまま歩き続けてもえぎの公園前の交差点にて到着です。

駅からは坂を上って下ってそれなりに歩きますが、ほぼ真っすぐな道のりで迷わず到着することができました。
14時頃到着で、店頭には1名の待ちが、店内には2名の待ちが発生していました。
とりあず店頭の待ちに接続しています。
すると先に食券を購入するシステムが判明して、一旦店内へ。

店内には券売機が設置されており、先に食券を購入するシステムとなっています。
まずは消毒用アルコールで手を消毒します。
メニューは鶏塩ラーメン、鶏正油ラーメン、鶏白湯ラーメン、鶏つけめんのラインアップとなっており、組み合わせで味玉、特製が選べるようです。
鶏つけめんはまだ未提供となっていました。
どれにするか少し悩みますが、ここは基本と思われる鶏塩ラーメンをポチっとな。
食券を取り出すと、再び店頭の待ちに戻ります。
11分程待つと店内待ちを経て、スタッフにカウンター席へ案内されます。

スタッフに食券を渡して着席します。
カウンター席は全てアクリル板が設置されています。
店内は満席ですが、食べている人は少なく待ちを覚悟します。
ひとまずお水を汲んでゆるりと待ちます。

ラインアップ

メニュー料金
鶏塩ラーメン800yen
味玉鶏塩ラーメン900yen
特製鶏塩ラーメン1,000yen
鶏正油ラーメン800yen
味玉鶏正油ラーメン900yen
特製鶏正油ラーメン1,000yen
鶏白湯ラーメン850yen
味玉鶏白湯ラーメン950yen
特製鶏白湯ラーメン1,050yen
鶏つけめん900yen
味玉鶏つけめん1,000yen
特製鶏つけめん1,100yen

お店の情報

訪問日2021年10月9日
店名小さな野はらの木の下で
住所〒227-0048 神奈川県横浜市青葉区柿の木台3-3
最寄り駅藤が丘駅
電話番号不明
営業時間11:00-15:00/17:00-20:00
定休日不定休

鶏塩ラーメン

19分ほどして着丼。

ライムカラーのラインの入った桂林丼でやってきました。
予想通り時間がかかりましたね。
ではでは、いただきます。

スープ

動物ベースに魚介を合わせた清湯醤油です。
メインは鶏でぐぐっと旨味が口の中に押し寄せてきます。
スープの温度がやや低いのが残念ですが、穏やかな味わいを楽しめました。

中細のストレート麺となっています。
するしこ感のある麺で、スープの絡む心地よい麺肌ですね。
するっと軽快に喉に吸い込まれていきます。

鶏チャーシューが1枚入っています。
しっかりと味付けされており、鶏の肉感も楽しめます。
レンコンはサクっとアクセントに、青菜もよい箸休めとなります。
柚子皮は時折かじると、よい清涼味変となりました。

評価

旨味しっかり鶏を感じる一杯でした。

★★★★☆[85]

ごちそうさまでした。

メニューの情報

メニュー鶏塩ラーメン
料金800yen:先会計:券売機:現金決済
スープ塩:清湯塩:動物魚介
中細麺:ストレート
鶏チャーシュー、レンコン、青菜、笹切りネギ、柚子皮