田祭木らぁめん(並)@麹らぁめん 田祭木(三鷹台駅) ★★★★☆

麹らぁめん 田祭木

今回は三鷹台駅。2021年10月オープンの新店です。
三鷹台の趣旨のほんわかが休業期間を経てリニューアルオープン。
趣旨のほんわかには未訪ですが、気になって向かってみることに。

2021年291杯目

京王井の頭線に乗って三鷹台駅を目指します。
到着すると、南口を出て左に進みます。
少し歩くと、すぐに到着です。

駅からも見えており、迷う余地はありませんでした。
営業中を確認して店内へ。

店内にはタッチパネル形式の券売機が設置されており、先に食券を購入するシステムとなっています。
メニューは田祭木らぁめん、いしる煮干しらぁめん、天理らぁめん、田祭木つけめんのラインアップとなっており、組み合わせで特製が、麺量が並、中、大から選べるようです。
紙のメニューがそのまま券売機になったようなスタイルで、一瞬押す場所に迷いますね。
少し悩んでデフォルトの田祭木らぁめんをピピっとな。
食券を取り出すと、店内の片づけが終わるまで外で待ちます。
3分程待つと、スタッフに店内のカウンター席へ案内されます。

入店すると、スタッフに食券を渡して着席します。
カウンター席はすべてアクリル板が設置されています。
12時10分頃到着で、店内は先客で9割程度埋まった状態でした。
外には待ちも発生しており、昼時の賑わいを感じます。
お水を汲んで静かに待ちます。

ラインアップ

メニュー料金
特製 田祭木らぁめん(並)、(中)、(大)1,200yen、1,300yen、1,400yen
田祭木らぁめん(並)、(中)、(大)900yen、1,000yen、1,100yen
特製 いしる煮干しらぁめん(並)、(中)、(大)1,200yen、1,300yen、1,400yen
いしる煮干しらぁめん(並)、(中)、(大)900yen、1,000yen、1,100yen
特製 天理らぁめん(並)、(中)、(大)1,200yen、1,300yen、1,400yen
天理らぁめん(並)、(中)、(大)900yen、1,000yen、1,100yen
特製 田祭木つけめん(並)、(中)、(大)1,200yen、1,300yen、1,400yen
田祭木つけめん(並)、(中)、(大)900yen、1,000yen、1,100yen

お店の情報

訪問日2021年10月9日
店名麹らぁめん 田祭木
住所〒181-0001 東京都三鷹市井の頭2-7-1
最寄り駅三鷹台駅
電話番号0422-46-7631
営業時間11:00-14:00/17:30-20:00
定休日水曜日

田祭木らぁめん(並)

15分ほどして着丼。

木目調のトレーに乗ってやってきました。
スタッフから本日の小鉢の説明を受けます。
さっそく、いただきます。

スープ

淡く茶濁した鶏白湯醤油です。
麹のザラツキも感じる濃厚なスープで、味噌ラーメンに寄った印象ですね。
かなり惹きのある味わいで、レンゲが進みます。

中太の平打ち縮れ麺となっています。
ごわむち感のある麺で、かなりしっかりとしたコシを感じます。
濃厚なスープとはよい相性ですね。

またしても写真を撮り忘れていました。。
しっとり肉厚な鶏チャーシューと、むちっと旨味が口の中に広がる豚チャーシューが1枚ずつ入っています。
メンマ代わりの山クラゲは小気味よいコリコリ感がアクセントになります。
海苔もしれっと香りのよい1枚でした。

本日の小鉢

本体と同時にやってきました。

本日の小鉢は舞茸と大根の煮びたしとのこと。
冷たいですが、麹が使われており、ほっこりする味わいですね。

評価

麹の味わいが後引く濃厚な一杯でした。

★★★★☆[85]

ごちそうさまでした。

メニューの情報

メニュー田祭木らぁめん(並)
料金900yen:先会計:券売機:現金決済
スープ醤油:白湯醤油:鶏白湯
中太麺:平打ち:縮れ
鶏チャーシュー、豚チャーシュー、山クラゲ、三つ葉、刻み紫タマネギ、海苔