塩中華そば@鶏そば専門 次男坊 三鷹店(三鷹駅) ★★★☆☆

2019年164杯目

週末の影響なのか、一日お腹の調子が悪い日。。
早く戻したいですね。。

というわけでメンラーですw

今回は三鷹駅。5月オープンの新店です。
武蔵小金井の次男坊が三鷹に移転オープン。
全豚骨メニューを封印して鶏そば専門としてリニューアルも果たしたとのこと。
行けるタイミングがなかなか訪れませんでしたが、ようやくタイミングが訪れたため、向かってみますよ。
JR中央線に乗って三鷹駅を目指します。
到着すると、南口を出て中央通りに出ます。
そこからさくら通りを進むと到着です。

塩中華そば@鶏そば専門 次男坊 三鷹店:外観

電柱に阻まれて撮影しにくいですね。。

塩中華そば@鶏そば専門 次男坊 三鷹店:営業時間

営業時間は二部制で、平日でも行けそうですね。
店内へ入ろうとすると券売機購入待ちが発生していました。
前の方の食券購入が終わるのを確認して店内へ。

塩中華そば@鶏そば専門 次男坊 三鷹店:券売機

券売機は塩中華そば醤油中華そばトリパイタン白のラインアップ。
オリーブオイルまぜそばはまだ未提供の模様。
組み合わせで特製味玉が選べるようですね。
とりあえずここはデフォルトの塩中華そばをポチっとな。
券売機の下の方を見ると豚めしがサービス価格の50yenとなっていいたため、ついでにポチってみます。
食券をスタッフに渡して、空いているカウンター席を陣取ります。

塩中華そば@鶏そば専門 次男坊 三鷹店:卓上

12時15分頃到着で、店内は先客が5割ほど席が埋まった状態でした。
お昼時もあってか、ほどよく人の出入りがありますね。
お腹を空かせながら待ちます。

7分ほどして着丼。

銀の受け皿に乗ってやってきました。
次男坊のロゴが目立つ丼ですね。
さっそく、いただきます。

塩中華そば@鶏そば専門 次男坊 三鷹店:ビジュアル 塩中華そば@鶏そば専門 次男坊 三鷹店:ビジュアル:トップ 塩中華そば@鶏そば専門 次男坊 三鷹店:ビジュアル:サイド
スープ

鶏ベースの清湯塩です。
鶏出汁に香味野菜を合わせたかのような味わいですね。
鶏出汁感は薄めで、少し癖のある感じが好みです。

中細麺のストレートタイプ。
全粒粉入りで気持ち柔らかめに仕上がっていように感じました。
ですが、ちゅるもち感が心地よいですね。

豚チャーシューは炙りが入っており香ばしくも、ほぐれる柔らかさですね。
メンマは細切りで、小気味よいコリコリがナイスです。
刻みタマネギはスープ的にあまり存在を感じませんでした。

豚めし

ライスに豚チャーシューのほぐし身がアドオン。
タレがやや甘いものですが、ご飯との相性はよいですね。
これが50yenなら購入して損はないかと思います。

香味にあふれる一杯でした。
【評価】★★★☆☆[70]

メニューの情報

メニュー塩中華そば
料金750yen:先会計:券売機
スープ塩:清湯塩:鶏
中細麺:ストレート
豚チャーシュー、メンマ、水菜、刻みタマネギ、刻み青ネギ、海苔
メニュー豚めし
料金50yen:先会計:券売機

お店の情報

訪問日2019年6月8日
店名鶏そば専門 次男坊 三鷹店
住所〒181-0013 東京都三鷹市下連雀3-22-10
最寄り駅三鷹駅
電話番号非公開
営業時間11:00-14:30/18:00-21:30
定休日不定休