しおラーメン@自家製麺ほんま(駒込駅) ★★★☆☆

2019年165杯目

休館日でジムに行けなかった先週。
微妙に調子が悪い気がしましたが、今週はちゃんと行けてスッキリ。

というわけでメンラーですw

今回は駒込駅。5月オープンの新店です。
自家製麺を提供するお店が駒込にオープン。
さっそく行こうと思い立ちましたが、昼のみ営業ということで一旦断念。
行けそうな週末を待って向かってみることに。
JR山手線に乗って駒込駅を目指します。
到着すると、東口を出てアザレア通りを南下。
ガンコンヌードルを超えてしばらく歩くと到着です。

しおラーメン@自家製麺ほんま:外観

住宅街にぱっと現れる素敵な佇まいのお店ですね。

しおラーメン@自家製麺ほんま:券売機

券売機は店頭に設置されているため、じっくりと確認できますね。
ラインアップはしおラーメンと醤油ラーメンのツートップのようです。
組み合わせで特製、味玉、チャーシューが選べます。
内容からすると価格設定がやや強気な気がしますね。
最近は塩が多い気がして醤油が食べたい気分でしたが、先頭デフォルトのしおラーメンをぽちっとな。
食券を取って店主に渡すと、空いているカウンター席を陣取ります。

しおラーメン@自家製麺ほんま:蘊蓄1

蘊蓄をチェック。

しおラーメン@自家製麺ほんま:蘊蓄2

色々とこだわりを感じますね。

しおラーメン@自家製麺ほんま:卓上

店内は明るくきれいで、カウンター席にはランチョンマットが敷かれています。
おしぼりも配置されており、気が利いていますね。
13時35分頃の到着で店内は7割程度の埋まり具合でした。
現在は昼営業のみですが、落ち着いたら夜営業もあるかもしれないとのことでした。
地元客っぽい雰囲気の中、ゆるりと待ちます。

4分ほどして着丼。

わりと早くやってきましたね。
白い受け皿に乗ったシンプルな丼でやってきました。
お店の雰囲気とマッチしたビジュアルです。
ではでは、いただきます。

しおラーメン@自家製麺ほんま:ビジュアル しおラーメン@自家製麺ほんま:ビジュアル:トップ しおラーメン@自家製麺ほんま:ビジュアル:サイド
スープ

さらっとした鶏白湯塩です。
無化調で大山鶏の丸鶏とガラを使用したスープで実にライトな鶏白湯ですね。
鶏の旨味を感じるナイスなスープですが、少し物足りなも感じます。

中太麺のストレートタイプ。
春よ恋に国産胚芽小麦をブレンドしたという自家製麺です。
ざらつきを感じる麺でさくすると風味がよいですね。

大山鶏のももとむねひき肉をブレンドしという鶏つくねが2個入っています。
コリコリとした軟骨は好印象ですね。
ですが、あえて生姜やニンニクは使用していいないとのことで、シンプル過ぎて物足りなさがあります。
その他にも水菜と刻み青ネギのみと、とことんシンプル。
せめてチャーシュー1枚くらいは欲しいところですね。

醤油が食べてみたくなった一杯でした。
【評価】★★★☆☆[70]

メニューの情報

メニューしおラーメン
料金900yen:先会計:券売機
スープ塩:白湯塩:鶏白湯
中太麺:ストレート
鶏つくね、水菜、刻み青ネギ

お店の情報

訪問日2019年6月9日
店名自家製麺ほんま
住所〒113-0021 東京都文京区本駒込5-58-7
最寄り駅駒込駅
電話番号090-4048-2559
営業時間11:00-15:00
定休日火曜日