ミックスワンタン中華そば@麺や 穂ころび(本郷三丁目駅) ★★★★☆

麺や 穂ころび

今回は本郷三丁目駅。2023年2月オープンの新店です。
高円寺、不動前にあった麺や ほころびが本郷三丁目にて復活オープン。
久しぶりに食べたくなって向かってみることに。

2023年63目

都営地下鉄大江戸線に乗って本郷三丁目駅を目指します。
到着すると、3番出口を出て右にぐるりと本郷通りを進みます。
そのまま本郷通りを少し歩くと到着です。

駅からは程なく、直角な道なりで迷うことなく到着することができました。
営業中の札を確認して店内へ。

店内には券売機が設置されており、先に食券を購入するシステムとなっています。
メニューはミックスワンタン中華そば、肉ワンタン中華そば、海老ワンタン中華そば、中華そば、味玉中華そば、チャーシュー中華そばのラインアップとなっています。
どれにするか悩みますが、過去に中華そばは食していたためミックスワンタン中華そばをポチっとな。
ついでにアレもポチります。
食券を取り出すと、空いているカウンター席を陣取ります。

店主さんに食券を渡して着席します。
19時50分頃到着で、店内は先客が3名という状態でした。
程なくしてやってきたアレで喉を潤しながら待ちます。

ラインアップ

メニュー料金
ミックスワンタン中華そば1,180yen
肉ワンタン中華そば1,140yen
海老ワンタン中華そば1,220yen
中華そば900yen
味玉中華そば1,000yen
チャーシュー中華そば1,300yen

お店の情報

訪問日2023年3月3日
店名麺や 穂ころび
住所〒113-0033 東京都文京区本郷3-33-3 本郷ビル 1F
最寄り駅本郷三丁目駅
電話番号不明
営業時間11:30-15:30/17:00-21:00
定休日日曜日

ミックスワンタン中華そば

7分ほどして着丼。

シンプルな白の反高台丼でやってきました。
さっそく、いただきます。

スープ

魚介ベースの清湯醤油です。
煮干しと節系魚介が効いた味わいとなっています。
じわっとした和風出汁の安定感にほっこりしますね。

中細のストレート麺となっています。
くしちこ感のある麺で、ナチュルな啜り心地がよいですね。
スープとしっかり絡む安定感がありますね。

豚チャーシューが1枚入っています。
むちっとした肉感も煮豚で安定感がありますね。
メインはワンタンは肉ワンタンが2個、海老ワンタンが2個という内容でした。
ぴろっとした皮にしっかりとした肉餡とプリっとした海老が心地よいですね。
極太メンマのコリサク感もよいですね。

評価

和む和風出汁にほっこりする一杯でした。

★★★★☆[85]

ごちそうさまでした。

メニューの情報

メニューミックスワンタン中華そば
料金1,180yen:先会計:券売機:現金決済
スープ清湯:醤油:魚介:ワンタンメン
中細麺:ストレート
豚チャーシュー、肉ワンタン、海老ワンタン、極太メンマ、三つ葉、白髪ネギ、海苔