鶏そば@麺や ほころび(不動前駅) ★★★★☆

そろそろ切れると思ってシャンプー&リンスを購入。
するとちょっと前に同じことを思って買っていたようです。。

というわけでメンラーですw

今回は不動前駅。2020年9月オープンの新店です。
高円寺で間借り営業をしていた麺や ほころびが不動前に移転オープン。
さっそく向かいたいところでしたが、ランチ営業のみだったため訪問タイミングを伺っていました。
ようやくタイミングが訪れたため、向かってみることに。

2020年266杯目

東急目黒線に乗って不動前駅を目指します。
到着すると、出口を出てすぐにAspenPlazaに到着です。

鶏そば@麺や ほころび:AspenPlaza

路面店ではなかったため、どこにあるかわからずビルの周りをうろうろしてしまいました。
階段にお店のボードが見えたため、このビルだとやっと特定。

鶏そば@麺や ほころび:外観

2Fに上がって行くと、右手にお店が見えます。

鶏そば@麺や ほころび:メニューボード

高円寺の時もそうでしたが、お店のボードしかないため気づきにくいです。

鶏そば@麺や ほころび:注意事項

今回はWINCOVEを間借りしての営業のようです。
ささっと店内へ。

鶏そば@麺や ほころび:消毒用アルコール

まずは店頭の消毒用アルコールで手を消毒します。
検温は特にしなくてもよかったようです。

鶏そば@麺や ほころび:メニュー

店内に券売機は設置されておらず、食後に精算するシステムとなっています。
まずは空いているカウンター席を陣取ります。
メニューは中華そば鶏そばのツートップ体制となっています。
情報によると、10月以降にワンタン麺が追加されるようです。
高円寺では中華そばを食したため、ここは鶏そばをお願いします。

鶏そば@麺や ほころび:卓上

箸は個別包装されて、お水と共にやってきました。
13時5分頃到着で、店内は先客が4名という状態でした。
およそ30分後の退店時にはスープ切れ店じまいとなったようで、早めの時間帯が吉ですね。
お水で一息つきながらゆるりと待ちます。

ラインアップ

  • 中華そば…850yen
  • 鶏そば…800yen

お店の情報

訪問日2020年9月23日
店名麺や ほころび
住所〒141-0031 東京都品川区西五反田5-1-20 AspenPlaza 2F
最寄り駅不動前駅
電話番号不明
営業時間11:30-14:30
定休日不定休

鶏そば

9分ほどして着丼。
白の反高台丼でやってきました。
今回も丁寧な雰囲気が醸し出ています。
カウンターから静かに丼を下ろしたら、いただきます。

鶏そば@麺や ほころび:ビジュアル 鶏そば@麺や ほころび:ビジュアル:トップ 鶏そば@麺や ほころび:ビジュアル:サイド

スープ

淡く煌めく鶏清湯醤油です。
今時の鶏清湯の様相ですが、角なく丸い感じの味わいが秀逸ですね。
出過ぎない円熟の旨味を堪能できました。

中細麺のストレートタイプ。
するしこ感のあるしなやかな麺です。
するりと入り込むような啜り心地がいいですね。

豚チャーシューは大判なものが1枚入っています。
軟らかく食べ応えもありますね。
メンマはじゃくりと軟らかく、丁寧な仕上がりを感じます。
三つ葉、白髪ネギは安定の清涼アクセントですね。

評価

ワンタン麺が食べたくなった一杯でした。

★★★★☆[85]

メニューの情報

メニュー鶏そば
料金800yen:先会計
スープ醤油:清湯醤油:鶏清湯
中細麺:ストレート
豚チャーシュー、メンマ、三つ葉、白髪ネギ