尾道ラーメン@尾道ラーメン 丸ぼし(尾道駅) ★★★★☆

コロナ禍等でなかなか実現しなかった?飲みの場へ。
やはりたまにはざっくばらんな会も必要ですね。

というわけでメンラーですw

今回は尾道駅。2016年10月オープンの店です。
愛媛・広島探訪の3軒目になります。
やはり尾道でもラーメンを食せねばと、尾道ラーメン 一丁に続いて、こちらのお店に向かってみますよ。

2020年265杯目

観光ついでのため徒歩で向かいます。
尾道駅からでいうと、南口を出て左に2号線を進みます。
2号線から渡し場通りを経て、海岸通りをしばらく歩くと到着です。

尾道ラーメン@尾道ラーメン 丸ぼし:外観

行列が見えたため、すぐにわかりましたね。

尾道ラーメン@尾道ラーメン 丸ぼし:メディア取材

11時40分頃到着で、店頭には20名越えの行列が発生していました。
とりあえず、伸びる行列の末尾に接続します。

尾道ラーメン@尾道ラーメン 丸ぼし:営業時間

これでもまだ少ない方なんでしょうか。
その後も続々と後客が続き、行列は伸びる一方でした。
覚悟を決めて待ちます。

尾道ラーメン@尾道ラーメン 丸ぼし:メニュー

54分程すると、スタッフに入店するように案内されます。
店頭の消毒用アルコールで手を消毒してから店内へ。

尾道ラーメン@尾道ラーメン 丸ぼし:券売機

店内には券売機が設置されており、先に食券を購入するシステムとなっています。
メニューは尾道ラーメン尾道ねぎラーメンチャーシュー麺超!煮干しラーメン尾道おいなりラーメンのラインアップとなっています。

尾道ラーメン@尾道ラーメン 丸ぼし:限定メニュー

限定15食の超!煮干しラーメンも気なるところですが、やはりデフォルトの尾道ラーメンをポチっとな。
ついでにじゃこごはんもポチります。
ラーメンの単価が安いため、若干高く感じますね。

尾道ラーメン@尾道ラーメン 丸ぼし:店内

食券を取り出すと、スタッフに食券を渡して、案内されたテーブル席へ。
店内はご当地の雰囲気がよいですね。

尾道ラーメン@尾道ラーメン 丸ぼし:卓上

まずは汲まれたお水で一息つきます。
どんなラーメンがやってくるのか楽しみに待ちます。

ラインアップ

  • 尾道ラーメン…680yen
  • 尾道ねぎラーメン…780yen
  • チャーシュー麺…830yen
  • 超!煮干しラーメン…830yen
  • 尾道おいなりラーメン…780yen

お店の情報

訪問日2020年9月22日
店名尾道ラーメン 丸ぼし
住所〒722-0035 広島県尾道市土堂2-8-15
最寄り駅尾道駅
電話番号0848-24-5454
営業時間10:50-20:00
定休日水曜日

尾道ラーメン

5分ほどして着丼。
白の受皿に乗ってやってきました。
こちらも双喜紋の入ったクラシカルな麺鉢ですね。
ではでは、いただきます。

尾道ラーメン@尾道ラーメン 丸ぼし:ビジュアル 尾道ラーメン@尾道ラーメン 丸ぼし:ビジュアル:トップ 尾道ラーメン@尾道ラーメン 丸ぼし:ビジュアル:サイド

スープ

動物ベースに魚介を合わせた清湯醤油です。
小鯛や小魚で和出汁を取ったというスープは、かなり魚介が強めですね。
しっかりとした醤油感もありますが、甘味よりは酸味といった味わいとなっています。
いわゆる尾道ラーメンとは少し違う気もしますが、スッキリバランスでうまうまです。

中細麺の平打ちストレートタイプ。
もそすこ感のある麺で、平たく乾麺のような食感が特徴的ですね。
スープの絡みがよく、ノスタルジックな雰囲気に浸れます。

豚チャーシューが2枚入っています。
薄切りですが、むっちりジューシーな味わいとなっています。
麺はさっくりと、刻み青ネギのシンプルなアシストもよく合っていますね。
背脂は大粒でしっかりとした食感が残ったもので、味が染みてますね。

評価

進化した尾道ラーメンを楽しめる一杯でした。

★★★★☆[85]

メニューの情報

メニュー尾道ラーメン
料金680yen:先会計:券売機
スープ醤油:清湯醤油:動物魚介:尾道ラーメン
中細麺:平打ち:ストレート
豚チャーシュー、メンマ、刻み青ネギ、背脂

じゃこごはん

本体の前にやってきました。

ご飯の上にじゃこ、卵黄、刻み青ネギが乗っています。
卵黄を溶いてじゃこと一緒に頂くと、至福が訪れます。
単品でもよい塩梅ですが、スープと一緒に頂くとなおよいですね。

メニューの情報

メニューじゃこごはん
料金480yen:先会計:券売機