ラーメン@尾道ラーメン 一丁(福山駅) ★★★★☆

なくしたと思ったマイク付きイヤホンが発見されました。
ここに忘れていたのか。。

というわけでメンラーですw

今回は福山駅。いつオープンなのか不明な店です。
愛媛・広島探訪の2軒目になります。
福山を訪れた際に、ご当地ラーメンを食べたくなってこちらおお店に向かってみますよ。

2020年264杯目

居酒屋からのはしごのため徒歩で向かいます。
福山駅からでいうと、南口を出て左に福山ニューキャッスルホテルを目指します。
福山ニューキャッスルホテルを左に折れて少し歩くと到着です。

ラーメン@尾道ラーメン 一丁:外観

居酒屋に向かう途中に通った道のため、問題なく発見できました。
閉店間近でしたが、無事営業中に安堵します。

ラーメン@尾道ラーメン 一丁:営業時間

居酒屋に向かう途中の時間帯は外待ちが見えましたが、閉店間際の時間帯は外待ちは発生していませんでした。
ささっと店内へ。

ラーメン@尾道ラーメン 一丁:券売機

店内には券売機が設置されており、先に食券を購入するシステムとなっています。
メニューはラーメンチャーシューメンのツートップ体制となっており、麺量が大盛も選べるようです。
チャーハンセットがかなり気になりますが、はしごのため自重してラーメンをポチっとな。
食券を取り出すと、スタッフに案内されたカウンター席へ。

ラーメン@尾道ラーメン 一丁:卓上

スタッフに食券を渡して着席します。
21時40分頃到着で、店内は客席が7割程度埋まった状態でした。
遅めの時間帯ですが、まだまだ賑わっているようです。
水を飲んで、着丼まで静かに待ちます。

ラインアップ

  • ラーメン…650yen
  • 大盛ラーメン…750yen
  • チャーシューメン…750yen
  • 大盛チャーシューメン…850yen

お店の情報

訪問日2020年9月21日
店名尾道ラーメン 一丁
住所〒720-0066 広島県福山市三之丸町3-7 土井ビル
最寄り駅福山駅
電話番号084-928-5280
営業時間11:00-22:00
定休日木曜日

ラーメン

4分ほどして着丼。
双喜紋の入ったクラシカルな麺鉢でやってきました。
まさしく尾道ラーメンなビジュアルですね。
さっそく、いただきます。

ラーメン@尾道ラーメン 一丁:ビジュアル ラーメン@尾道ラーメン 一丁:ビジュアル:トップ ラーメン@尾道ラーメン 一丁:ビジュアル:サイド

スープ

動物ベースに魚介を合わせた清湯醤油です。
醤油感強めで、醤油のキレとコクを楽しめます。
同時に甘めなスープが独特な味わいを形成していますね。
自分の想像する尾道ラーメンそのものを堪能できました。

中細麺のストレートタイプ。
さくしこ感のある麺で、やや硬質な歯切れのよい食感が特徴的ですね。
平打ち麺ではありませんでしたが、スープが絡んで軽やかに啜れます。

豚チャーシューはバラロールで、むちっと旨味のある1枚でした。
メンマはサクサク感にを楽しめ、多めの刻み青ネギは清涼感と食感をアシストしてくれます。
背脂は大きめで、ふわっと甘旨ですね。

評価

醤油の旨さを甘さを堪能できる思い描く一杯でした。

★★★★☆[85]

メニューの情報

メニューラーメン
料金650yen:先会計:券売機
スープ醤油:清湯醤油:動物魚介:尾道ラーメン
中細麺:ストレート
豚チャーシュー、メンマ、刻み青ネギ、背脂