道後ラーメン@いよ狸(道後温泉駅) ★★★★☆

某モールで購入するとデフォルトで置き配になっているんですね。。
まったく気が付かず玄関に放置。便利そうですが盗難が怖い。。

というわけでメンラーですw

今回は道後温泉駅。いつオープンなのか不明な店です。
愛媛・広島探訪の1軒目になります。
松山を訪れた際に、どこかでラーメンを食べたかったのですが、時間的にギリギリで閉店の憂き目に遭ってしまいました。
そんな中、居酒屋メニューにラーメンがあったことを思い出して向かってみることに。

2020年263杯目

深夜のため徒歩で向かいます。
道後温泉駅からでいうと、道後温泉商店街を北上します。
道後温泉商店街を左に折れて、少し歩くと到着です。

道後ラーメン@いよ狸:外観

2度目の訪問のため、あまり考えずともたどり着けました。
時刻は午前を回っていましたが、安心の営業中ですね。
ささっと店内へ。

道後ラーメン@いよ狸:メニュー

居酒屋のため当然ですが、店内に券売機は設置されておらず、食後に精算するシステムとなっています。
入店すると、再び同じ席に通されます。
1日に2回お店に訪れる客は早々にいないでしょうね。
メニューは道後ラーメンチャーシューラーメンキムチラーメン道後みそラーメンみそチャーシューみそキムチラーメンのラインアップとなっています。
居酒屋にしては豊富なラインアップですね。
ここはもちろんいよ狸特製ラーメンという道後ラーメンをお願いします。

道後ラーメン@いよ狸:卓上

本日のおかずに本日のおすすめ、どちらも素敵な逸品でしたね。
どんなラーメンがやってくるのが楽しみに待ちます。

ラインアップ

  • 道後ラーメン…660yen
  • チャーシューラーメン…880yen
  • キムチラーメン…880yen
  • 道後みそラーメン…660yen
  • みそチャーシューラーメン…880yen
  • みそキムチラーメン…880yen

お店の情報

訪問日2020年9月21日
店名いよ狸
住所〒790-0842 愛媛県松山市道後湯之町18-4
最寄り駅道後温泉駅
電話番号089-921-5350
営業時間18:00-27:00、[土日]17:00-27:00
定休日毎月最終月曜日

道後ラーメン

11分ほどして着丼。
木製のお盆に乗ってやってきました。
渦巻き模様の入った桂林丼と、なかなかの様相ですね。
はてさて、いただきます。

道後ラーメン@いよ狸:ビジュアル 道後ラーメン@いよ狸:ビジュアル:サイド 道後ラーメン@いよ狸:ビジュアル:サイド

スープ

動物ベースに魚介を合わせた白湯醤油です。
ベースは豚骨醤油ですが、魚介を合わさったことにより酸味が生まれています。
この酸味が絶妙な旨味を発揮していますね。
道後ラーメンの定義はわかりませんが、徳島ラーメン、和歌山ラーメンに寄った感じで

中細麺のストレートタイプ。
するしこ感のある麺で、絶妙な茹で上がりですね。
スープが絡んで軽やかな啜り心地です。

豚チャーシューはとろっと軟らかな1枚が入っています。
蒲鉾と刻み青ネギも、脇役アシストとしてよい存在感でした。

評価

絶妙な酸味と旨味を楽しめる侮れない一杯でした。

★★★★☆[80]

メニューの情報

メニュー道後ラーメン
料金660yen:後会計
スープ醤油:白湯醤油:動物魚介
中細麺:ストレート
豚チャーシュー、蒲鉾、刻み青ネギ