特製牡蠣塩@中華蕎麦 無冠(五反田駅) ★★★★★

中華蕎麦 無冠

今回は五反田駅。2022年11月オープンの新店です。
中野坂上のむかんの2号店が五反田にオープン。
中野坂上では完全予約制ということもあり、タイミングが合わず時が流れてしまいました。。
今度こそはと予約して向かってみますよ。

2022年338杯目

JR山手線に乗って五反田駅を目指します。
到着すると、西口を出て右に桜田通りを越えて進みます。
そのまま歩き続けると到着です。

駅からは近く、ほぼまっすぐな道のりで迷わず到着することができました。
予約制のため20時30分の定刻になるまで、店頭で待ちます。
定刻の少し前になるとスタッフが現れ、店内へ案内されます。
ささっと店内へ。

店内には券売機が設置されており、先に食券を購入するシステムとなっています。
メニューは特製牡蠣塩のみのラインアップとなっています。
実に潔い構成ですね。
一切の煩悩なく特製牡蠣塩をポチっとな。
食券を取り出すと、空いているカウンター席に詰めて陣取ります。

スタッフに食券を渡して着席します。
1回の予約が6名30分ということで、もちろん店内は満席でした。
予約さえしておけば、さらっと入店できるようですね。
着丼までゆるりと待ちます。

ラインアップ

メニュー料金
特製牡蠣塩1,000yen

お店の情報

訪問日2022年11月26日
店名中華蕎麦 無冠
住所〒141-0031 東京都品川区西五反田2-6-1 石塚ビル 1F
最寄り駅五反田駅
電話番号不明
営業時間11:00-15:00/17:00-21:00
定休日不定休

特製牡蠣塩

6分ほどして着丼。

白の桂林丼やってきました。
さっそく、いただきます。

スープ

牡蠣ベースに白湯湯塩です。
のっけから牡蠣全開で、口の中に旨味がほとばしります。
具から染み出す旨味も相まって、パンチの効いたしっかりとした味わいとなっています。

中太の平打ち縮れ麺となってます。
つるもち感のある麺で、滑らかな麺肌がよいですね。
風味もよく、もっちり絶妙な塩梅のコシを楽しめます。

豚チャーシューが2枚入っています。
低温調理タイプでむちむちと軟らかな肉感を楽しめます。
味付も主張せずバランスがよいです。
味付玉子は半分入っており、適度な半熟具合がいいですね。
細メンマはコリコリ感が小気味よく、ばら海苔の風味はスープによくマッチしています。
牡蠣とキノコのアヒージョは牡蠣の旨味が凝縮されており、キノコの食感もniceです。

中盤は別皿に取っておいた辛味噌を投入してみます。
ほどよいこってり辛味がスープにマッチしますね。
さらに卓上のぶどう山椒を投入。
これがめちゃくちゃスープにマッチします。
爽やかな痺れがたまりません。

評価

牡蠣全開ほとばしる一杯でした。

★★★★★[100]

ごちそうさまでした。

メニューの情報

メニュー特製牡蠣塩
料金1,000yen:先会計:券売機:現金決済
スープ白湯:塩:牡蠣
中太麺:平打ち:縮れ
豚チャーシュー、味付玉子半分、細メンマ、刻み青ネギ、ばら海苔、牡蠣とキノコのアヒージョ、辛味噌