ぺ@みそちゃんぺ (伊勢佐木長者町駅) ★★★★☆

みそちゃんぺ

今回は伊勢佐木長者町駅。2023年3月オープンの新店です。
品川にあったみそちゃんぺが伊勢佐木長者町に移転オープン。
品川時代は未訪だったため、向かってみることに。

2023年64目

横浜市営地下鉄ブルーラインに乗って伊勢佐木長者町駅を目指します。
到着すると、4A出口を出て右に横浜駅根岸道路を進みます。
そのまま横浜駅根岸道路をしばらく歩くと到着です。

駅からは少し歩きますが、真っすぐな道なりで迷うことなく到着することができました。
記憶を辿ると移転した地球の中華そばの跡地ですね。
11時15分頃到着で、ポールポジションgetとなりました。
開店まで店頭のベンチに座って待つこととします。
定刻になると店主さんが現れ、暖簾が掛けられます。
開店の運びとなり、案内されて店内へ。

店内に券売機は設置されておらず、食前に精算するシステムとなっています。
入店すると、案内された奥のカウンター席へ。
着席するとメニューを確認します。
メニューはみそタンメン、マーボみそタンメン、ぺ、イチカラ、ニカラ、逆鱗のラインアップとなっています。
どれにするか若干悩みますが、店名を冠したをお願いします。
メニュー名で1文字はなかなかないですよね。

カウンター席と厨房の間にはアクリル板が設置されています。
開店と同時にほぼ満席となっていました。
給水器からお水を汲んで静かに待ちます。

ラインアップ

メニュー料金
みそタンメン800yen
マーボみそタンメン900yen
900yen
イチカラ900yen
ニカラ900yen
逆鱗900yen

お店の情報

訪問日2023年3月4日
店名みそちゃんぺ
住所〒231-0033 神奈川県横浜市中区長者町2-5-4 夕陽ヶ丘ニュースカイマンション 1F
最寄り駅伊勢佐木長者町駅
電話番号不明
営業時間11:30-15:00
定休日日曜日、月曜日、祝日

11分ほどして着丼。

黒の鳴門丼でやってきました。
いわゆる蒙古系ですね。
ではでは、いただきます。

スープ

動物ベースの白湯味噌です。
単体では野菜の旨味が溶け出した旨甘なコクを楽しめます。
そこにマーボに辛さが加わると、絶妙な惹きのある旨辛スープとなります。

中太のストレート麺となっています。
するもち感のある麺で、もちっとした食感が心地よいです。
具と一緒に食べるとちょうどよい塩梅ですね。

豚肉とマーボがごろっと乗っています。
こちらが辛さの根源のようで、けっこうな辛さがありますね。
ですが、スープに溶けるとちょうどよい辛さとなります。
モヤシ、キャベツ、ニラ、キクラゲの野菜達は、バリシャキな食感が非常によいアクセントになります。

評価

味噌の旨甘なコクに絶妙に辛さがマッチした一杯でした。

★★★★☆[85]

ごちそうさまでした。

メニューの情報

メニュー
料金900yen:先会計:現金決済:QRコード決済
スープ白湯:味噌:動物:蒙古系:タンメン:辛
中太麺:ストレート
豚肉、マーボ、モヤシ、キャベツ、キクラゲ、ニラ