らーめん@濃厚豚骨拉麺 ナナメ上をゆく(鎌倉駅) ★★★★☆

濃厚豚骨拉麺 ナナメ上をゆく

今回は鎌倉駅。2023年2月オープンの新店です。
みそちゃんぺからのはしごになります。
濃厚豚骨拉麺を謳うお店が鎌倉にオープン。
あまり情報がありませんでしたが、気になって向かってみることに。

2023年65目

JR湘南新宿ラインに乗って鎌倉駅を目指します。
到着すると、東口を出てロータリーから右に若宮大路を進みます。
そのまま若宮大路をしばらく歩くとシャングリラ鶴岡に到着です。

駅からは少し歩きますが、シンプルな道のりで迷わず到着することができました。
ですが、2Fにお店があることがわからず関内をぐるぐるとしてしまいました。。

階段を上ってすぐにお店に到着です。
店頭にはチラシが設置されており、その場で持って行くと200yen引きとなるようです。
チラシを持って店内へ。

店内に券売機は設置されておらず、食後に精算するシステムとなっています。
入店すると、空いているカウンター席を陣取ります。
着席するとメニューを確認します。
メニューはらーめん、辛いらーめんのツートップ体制となっており、組み合わせでちゃーしゅー、極豚が選べるようです。
ここはあまり悩まず、らーめんをお願いします。
ついでにスタッフの紹介で気になってしまった吉田園の極上野菜 2種☆つきほうれん草、銀の春菊でお願いします。

12時50分頃到着で、店内は私のみという状態でした。
店主さんと少し話す機会があったのですが、シャングリラ鶴岡の2Fということで、お客さんになかなか気づいてもらえないとのことでした。
別テーブルにあるウォーターピッチャーからお水汲んでゆるりと待ちます。

ラインアップ

メニュー料金
らーめん860yen
ちゃーしゅーめん1,080yen
辛いらーめん960yen
辛いちゃーしゅーめん1,180yen
極豚らーめん1,480yen
辛い極豚らーめん1,580yen

お店の情報

訪問日2023年3月4日
店名濃厚豚骨拉麺 ナナメ上をゆく
住所〒248-0005 神奈川県鎌倉市雪ノ下1-9-29 シャングリラ鶴岡 2F
最寄り駅鎌倉駅
電話番号0467-80-2080
営業時間11:00-15:00(L.O.14:30)
定休日日曜日、月曜日

らーめん

6分ほどして着丼。

白の切立丼でやってきました。
はてさて、いただきます。

スープ

深く茶濁した豚骨醤油です。
一口目から濃厚濃密な豚骨の旨味が口の中で爆発します。
それでいてくどくなく、すっきりとした味わいとなっています。
うっすら感じるビターな感じもまたよいですね。

中太のストレート麺となっています。
つるもち感のある麺で、滑らかな麺肌がとても啜り心地がよいですね。
濃密なスープをしっかりと纏ってくれます。

豚チャーシューが1枚入っています。
バラのロールタイプで、ほろっとほぐれる肉感がいいですね。
スープにマッチした味わいもいいですね。
刻みミョウガと大葉は絶妙な清涼感が、濃厚豚骨に映えます。

評価

濃厚豚骨拉麺は伊達じゃない濃密な一杯でした。

★★★★☆[90]

ごちそうさまでした。

メニューの情報

メニューらーめん
料金860yen:後会計:現金決済
スープ白湯:醤油:動物:豚骨:豚骨醤油
中太麺:ストレート
豚チャーシュー、大葉、刻みミョウガ、白髪ネギ、海苔

吉田園の極上野菜 2種

本体の前にやってきました。

今回は日本一という☆つきほうれん草、銀の春菊をchoiceしてみました。
どちらも新鮮で野菜の旨味と風味を存分に楽しめます。
本体にしゃぶしゃぶして食べるのがよいですが、量が多くて本体の味が変わってしまうため、別皿で頂くのがよさそうです。

メニューの情報

メニュー吉田園の極上野菜 2種
料金350yen:後会計:現金決済
☆つきほうれん草、銀の春菊