白たまり麺@きらさ(鎌倉駅) ★★★★☆

きらさ

今回は鎌倉駅。2022年5月オープンの新店です。
和風出汁のからだに優しいあっさりラーメンを提供するお店が鎌倉にオープン。
何となく気になって向かってみることに。

2022年158杯目

JR横須賀線に乗って鎌倉駅を目指します。
到着すると、西口を出て左に御成通りを進みます。
御成通りの突き当りを左に折れて、由比ヶ浜大通りを少し歩くと到着です。

駅からは少し歩きますが、シンプルな道のりで迷わず到着することができました。
10時55分頃到着で、店頭には1名の待ちが発生していました。
スタッフが現れ、外は暑いのでということで中で待つことに。
お言葉に甘えて店内へ。

店内に券売機は設置されておらず、食後に精算するシステムとなっています。
入店すると、空いている1人テーブル席を陣取ります。
着席すると、メニューを確認します。
メニューは白たまり麺、白たまり冷つけ麺、白かけ麺のラインアップとなっています。
ここはあまり悩まず、先頭の白たまり麺をお願いします。
スタッフから3点盛をオススメされますが、ここは後を考えて単品でお願いします。

まだ開店はしていないのですが、店内で待たせて頂けるのはありがたいですね。
しばらくして開店すると、後客が続々と現れ始めます。
鎌倉っぽいカフェのような店内で、くつろぎながら待ちます。

ラインアップ

メニュー料金
白たまり麺950yen
白たまり冷つけ麺1,000yen
白かけ麺700yen

お店の情報

訪問日2022年6月4日
店名きらさ
住所〒248-0012 神奈川県鎌倉市御成町4-15 ミユキビル 1F
最寄り駅鎌倉駅
電話番号0467-81-4686
営業時間11:00-15:00
定休日不定休

白たまり麺

14分ほどして着丼。

青の美しい反高台丼でやってきました。
開店してからでいうと6分程でしょうか。
さっそく、いただきます。

スープ

鶏ベースに魚介を合わせたと思われる清湯醤油です。
クリアで淡麗な味わいが身体に沁み込みます。
ほんわかした和風出汁に気持ちも和みますね。

中細のストレート麺となっています。
するしこ感のある麺で、たおやかな啜り心地がよいですね。
全粒粉入りで香りよく、スープと絡みます。

鶏チャーシューが3枚入っています。
しっとりした肉感に優しい味付けがマッチします。
メンマはやや細めでコリコリ感が強く、噛み応えがあります。
刻み青ネギと格子切りネギはシンプルにスープを引き立ててくれます。

評価

あっさりと透き通る一杯でした。

★★★★☆[80]

ごちそうさまでした。

メニューの情報

メニュー白たまり麺
料金950yen:後会計:現金決済
スープ清湯:醤油:鶏魚介:白醤油
中細麺:ストレート
鶏チャーシュー、メンマ、青菜、格子切りネギ、刻み青ネギ