中華そば@麺屋 888(大船駅) ★★★★☆

麺屋 888

今回は大船駅。2021年5月オープンの新店です。
麺庵ちとせからのはしごになります。
らぁ麺 ふじ松 大船店が味わい新たにリニューアルオープン。
株式会社INGSの系列のようですが、スープが気になって向かってみることに。

2021年147杯目

JR東海道線に乗って大船駅を目指します。
到着すると、東口を出て芸術館通りを進みます。
芸術館通りを右に折れて、少し歩くと到着です。

駅からは近く、シンプルな道のりで迷わず到着することができました。
お馴染み?オープン500yenセールもあったようで、外観もなんとなくINGS感が漂っていますね。
営業中を確認して店内へ。

店内には券売機が設置されており、先に食券を購入するシステムとなっています。
メニューはつけそば、中華そばのツートップ体制となっており、組み合わせで特製、味玉が選べるようです。
ここはあまり迷わず、デフォルトの中華そばをポチっとな。
食券を取り出すと、空いているカウンター席を陣取ります。

スタッフに食券を渡して着席します。
カウンター席はすべてアクリル板が設置されていますが、少し窮屈さを覚えます。
12時40分頃到着で、店内は先客が1名という状態でした。
平日のランチタイムでしたが、なんとなく寂しい気もしますね。。
ウォーターピッチャーからお水を汲んで静かに待ちます。

ラインアップ

メニュー料金
特製つけそば1,100yen
つけそば900yen
味玉つけそば1,000yen
特製中華そば1,000yen
中華そば800yen
味玉中華そば900yen

お店の情報

訪問日2021年5月17日
店名麺屋 888
住所〒247-0056 神奈川県鎌倉市大船1-22-25
最寄り駅大船駅
電話番号不明
営業時間11:00-23:00
※しばらくは11:00-20:00となります。
定休日無休

中華そば

5分ほどして着丼。

薄青の六兵衛丼でやってきました。
はてさて、いただきます。

スープ

豚清湯ベースに魚介を合わせた清湯醤油です。
鰹に近しい印象ですが、かなり鮭節が効いていますね。
飲むふりかけといっても通じるくらいの香ばしさです。
さらに香味油でアツアツをキープしており、インパクトの強いスープとなっています。

中太の縮れ麺となっています。
つるもち感のある麺で、コシの強さを感じますね。
もちもちと、強めのスープにしっかりとマッチします。

豚チャーシューが2枚入っています。
ほろっと軟らかな肉感を楽しめます。
メンマは軟らか甘めな味付けとなっており、青菜は強いスープの中で唯一の清涼感となっています。

評価

香ばしインパクト大な一杯でした。

★★★★☆[80]

ごちそうさまでした。

メニューの情報

メニュー中華そば
料金800yen:先会計:券売機:現金決済
スープ醤油:清湯醤油:動物魚介
中太麺:縮れ
豚チャーシュー、メンマ、青菜、刻みネギ、海苔