炭火焼濃厚中華そば 烏賊@炭火焼濃厚中華そば 海富道(神田駅) ★★★★☆

炭火焼濃厚中華そば 海富道

今回は神田駅。2021年5月オープンの新店です。
株式会社MUGENの展開するお店が神田にオープン。
提供スタイルが独特だった、新橋の倫道の義兄弟店とのこと。
また焼魚が食べたくなって向かってみることに。

2021年148杯目

JR中央線に乗って神田駅を目指します。
到着すると、北口を出て右に中山道に抜けます。
そのまま中山道を北上すると到着です。

駅からも近く、シンプルな道のりで迷わず到着することができました。
東京メトロ銀座線の4番出口からすぐで、記憶を辿ると175°DENO担担麺神田駅北口店の跡地ですね。
営業中を確認して、店内へ。

店内には券売機が設置されており、先に食券を購入するシステムとなっています。
まずは消毒用アルコールで手を消毒します。
メニューは炭火焼濃厚中華そば、炭火焼濃厚中華そば 定食のラインアップとなっており、味の種類が鯖、海老、鰯、鮭、烏賊から選べるようです。
新橋の倫道と比べると、鯵、茸に変わって海老、烏賊となったようです。
併せて、味噌小胡瓜が無印から定食に移動したようです。
どれにするか迷いますが、新メニューである炭火焼濃厚中華そば 烏賊 定食をポチっとな。
食券を取り出すと、空いているカウンター席を陣取ります。

スタッフに食券を渡して、着席します。
17時5分頃到着で、店内は先客が4名という状態でした。
カウンター席の背後が狭いため、先客のいるカウンター席を通り過ぎるのは慎重を極めますね。。
着丼まで静かに待ちます。

ラインアップ

メニュー料金
炭火焼濃厚中華そば 鯖850yen
炭火焼濃厚中華そば 海老850yen
炭火焼濃厚中華そば 鰯850yen
炭火焼濃厚中華そば 鮭950yen
炭火焼濃厚中華そば 烏賊950yen
炭火焼濃厚中華そば 鯖 定食1,000yen
炭火焼濃厚中華そば 海老 定食1,000yen
炭火焼濃厚中華そば 鰯 定食1,000yen
炭火焼濃厚中華そば 鮭 定食1,100yen
炭火焼濃厚中華そば 烏賊 定食1,100yen

お店の情報

訪問日2021年5月17日
店名炭火焼濃厚中華そば 海富道
住所〒101-0045 東京都千代田区神田鍛冶町3-3-2 床屋3ビル 1F
最寄り駅神田駅
電話番号03-6260-8558
営業時間11:00-23:00
※しばらくは11:00-20:00となります。
定休日不定休

炭火焼濃厚中華そば 烏賊

5分ほどして着丼。

木製のトレーに乗ってやってきました。
倫道と同じく、まさに定食スタイルですね。
ではでは、いただきます。

スープ

魚介ベースの白湯醤油です。
スルメイカが底に沈みこむ、かなりビターな味わいとなっています。
アツアツでちょっとショッパーなスープですが、パンチ力は十分ですね。
香ばしく白飯は必須です。

中細のストレート麺となっています。
ざくぱつ感のある麺で、強めの低加水食感がいいですね。
同じく強めのスープいビタっとハマります。

全ての具が別皿によって提供されます。
豚チャーシューが2枚入っています。
スープで少し温めて脂身を馴染ませてから、いただくのがよいですね。
刻み玉葱のシャリ感は、濃厚なスープの箸休めになります。
板海苔はスープをしっかりと吸って、白飯にハマりますね。

瓢箪の中には山椒が入っており、終盤に試してみます。
合わなくはないですが、個人的にはなくてもよいと思ってしまいました。

評価

イカビター極まる一杯でした。

★★★★☆[80]

ごちそうさまでした。

メニューの情報

メニュー炭火焼濃厚中華そば 烏賊
料金950yen:先会計:券売機:現金決済
スープ醤油:白湯醤油:魚介
中細麺:ストレート
別皿:豚チャーシュー、別皿:刻み玉葱、別皿:炭焼ネギ、別皿:板海苔

定食

本体と同時にやってきました。

白飯、海苔佃煮、味噌小胡瓜がプラスアルファで付いてきます。
どれも白飯に合うのは間違いなく、やはりこの麺は定食がよさそうです。
本体がショッパーなため、もっと白飯が欲しいところですね。

メニューの情報

メニュー定食
料金1,100yen:先会計:券売機:現金決済
白飯、海苔佃煮、味噌小胡瓜