鯛塩らーめん(太麺)@麺屋 秀高(大船駅) ★★★★☆

麺屋 秀高

今回は大船駅。2023年10月オープンの新店です。
らぁ麺 松しんからのはしごになります。
MENSHOでの経験のある店主さんが、大船でお店をオープン。
間借り営業とのことですが、気になって向かってみることに。

2023年331杯目

JR東海道線に乗って大船駅を目指します。
到着すると、東口を出て右に駅舎沿いに進みます。
すぐさま左に折れて少し歩いた後、右に折れて少し歩くと到着です。

駅からは程なく、比較的わかりやすい道のりで迷わず到着することができました。
11時5分頃到着で、ポールポジションgetとなりました。
開店まで、店頭で待つこととします。
定刻になるとスタッフが現れ、暖簾が掛けられます。
開店の運びとなり、案内されて店内へ。

店内に券売機は設置されておらず、食後に精算するシステムとなっています。
入店するとスタッフの案内に従い、カウンター席に奥から詰めて陣取ります。
着席すると、メニューを確認します。
メニューは鯛塩らーめん、鯛正油らーめん、鯛塩つけめん、まるごとトマトと焼きチーズのつけめん、ペペロンチーノ風つけめんのラインアップとなっています。
どれにするか悩みますが、ここはデフォルトと思われる鯛塩らーめんをお願いします。
ここで細麺か太麺から選ぶように案内され、太麺でお願いしてみます。
店主さんとの会話で、今日のご飯とアレもお願いしていみます。

お店は鳥まさ 大船 本店の間借り営業となっているようです。
開店と同時にカウンター席は満席となり、テーブル席も解放されていました。
ほどなくしてやってきたアレで喉を潤しながら待ちます。

ラインアップ

メニュー料金
鯛塩らーめん900yen
鯛正油らーめん900yen
鯛塩つけめん900yen
まるごとトマトと焼きチーズのつけめん900yen
ペペロンチーノ風つけめん900yen

お店の情報

訪問日2023年11月23日
店名麺屋 秀高
住所〒247-0056 神奈川県鎌倉市大船1-22-16 鳥まさ内
最寄り駅大船駅
電話番号0467-46-2914
営業時間11:30-S.O.
定休日月曜日、不定休

鯛塩らーめん

5分ほどして着丼。

白の桂林丼でやってきました。
ではでは、いただきます。

スープ

魚介ベースの清湯塩です。
鯛出汁を使った鮮魚系の味わいですが、癖等はあまりありません。
優しく溢れ出す旨味が落ち着きますね。

太の平打ちストレート麺となっています。
つるもち感のある麺で、滑らかな麺肌と弾力がよいですね。
ただ、スープに対して少しインパクトが強い気もしてしまいます。

豚チャーシューが1枚入っています。
みっちりとした肉感で、適度な食べ応えがあります。
肉ワンタンはやや皮硬めですが、パクっと頂けます。
鯛の切り身にとびっこが添えられた逸品は、見た目にも美しくスープとの相性もよいです。
具多過ぎ感はありますが、様々な味を楽しめるのがよいですね。

終盤は別皿提供の柚子皮を投入。
適度に香って、この手のスープには間違いないですね。

評価

様々な表情を見せる楽しい一杯でした。

★★★★☆[80]

ごちそうさまでした。

メニューの情報

メニュー鯛塩らーめん
料金900yen:後会計:現金決済
スープ清湯:塩:魚介:鯛
太麺:平打ち:ストレート
豚チャーシュー、肉ワンタン、鯛の切り身、とびっこ、穂先メンマ、レタス、青菜、大葉、刻み紫タマネギ、海苔

今日のご飯

本体の後にやってきました。

ご飯の上に明太子といくらが乗っています。
余った本体のスープと薬味を投入して頂きます。
安定の鯛茶漬けスタイルということで、絞めにさらっと気持ちを満たしてくれます。

メニューの情報

メニュー今日のご飯
料金100yen:後会計:現金決済
明太子、いくら、レタス、山葵、鰹節、刻み海苔