博多とんこつ 特製@LOVE la NOODLE(鎌倉駅) ★★★★☆

LOVE la NOODLE

今回は鎌倉駅。2021年5月オープンの新店です。
麺場 飛猿からのはしごになります。
鎌倉野菜と九州素材にこだわった豚骨ラーメンを提供するお店が鎌倉にオープン。
近しいエリアだったため、プレオープン中に向かってみることに。

2021年130杯目

江ノ島電鉄線に乗って鎌倉駅へ向かいます。
到着すると、出口を出てJR鎌倉駅の西口から東口に移動します。
東口のロータリーを右に折れて、少し歩くと到着です。

駅からも近く、シンプルな道のりで迷わず到着することができました。
お店はシーグラスコート小町の2Fにあり、コーヒー屋さんとタイ料理屋さんが一緒に入っているようです。
階段を上って店内へ。

店内に券売機は設置されておらず、食後に精算するシステムとなっています。
まずは消毒用アルコールで手を消毒してから、空いているカウンター席を陣取ります。
着席するとメニューを確認します。
メニューは博多とんこつラーメン、黒とんこつラーメン、ネギラーメン、チャーシュー麺、博多とんこつ 特製のラインアップとなっています。
プレオープン記念セールとして、博多とんこつ 特製が500yenとなっているようです。
ここは悩まず、博多とんこつラーメンをバリカタでお願いしますが、セール期間中は博多とんこつ 特製となるようです。
ですが、味玉が品切れとなっており、なくてもよいか確認されます。
問題ないと伝え、注文を終えます。

12時5分頃到着で、店内は先客が4名という状態でした。
汲まれたお水を手に静かに待ちます。

ラインアップ

メニュー料金
博多とんこつ 特製890yen
博多とんこつラーメン690yen
黒とんこつラーメン790yen
ネギラーメン890yen
チャーシューメン990yen

お店の情報

訪問日2021年5月4日
店名LOVE la NOODLE
住所〒248-0006 神奈川県鎌倉市小町1-4-25 シーグラスコート小町 2F
最寄り駅鎌倉駅
電話番号0467-39-5429
営業時間10:00-24:00
※しばらくは10:00-20:00となります。
定休日無休

博多とんこつ 特製

5分ほどして着丼。

銀の受皿に乗ってやってきました。
白の鳴門丼に具沢山が映えますね。
ではでは、いただきます。

スープ

やや茶色く濁った豚骨です。
癖なく飲みやすい、ねちっと濃密なスープですね。
やや醤油ダレが濃く、豚骨醤油によった味わいとなっていました。

極細のストレート麺となっています。
さくしこ感のある麺で、安定の低加水な食感を楽しめます。
麺量は少し多めですかね。
バリカタ指定も、そこまで硬い感じではありませんでしたが、するっと頂けました。

豚チャーシューが2枚入っています。
しっかりとした味付けのバラの煮豚で、とろっと軟らかな肉感を楽しめます。
たっぷり入ったキクラゲと刻み青ネギのザク感が、よい食感アクセントになっています。
手前の海苔にはお店のキャラクターがプリントされており、なんでんかんでんがイメージされますね。
キャラクターは店名がLOVE la NOODLEだけにラブラドールがモチーフなのでしょうか。

中盤は卓上の辛子高菜、紅生姜、刻みニンニク、摺り胡麻を投入します。
それぞれに安定の味変トッピングとなりますが、刻みニンニクは粒が大きめで特にパンチが効いてますね。

評価

味わいしっかり濃ゆい一杯でした。

★★★★☆[80]

ごちそうさまでした。

メニューの情報

メニュー博多とんこつ 特製
料金890yen:後会計:現金決済
スープ豚骨:博多ラーメン
極細麺:ストレート
豚チャーシュー、キクラゲ、刻み青ネギ、海苔