醤油らーめん@麺場 飛猿(湘南海岸公園駅) ★★★★★

麺場 飛猿

今回は湘南海岸公園駅。2021年4月オープンの新店です。
麺やBar 渦、麺バル HACHIKIN等を経験された店主さんが、湘南海岸公園にお店をオープン。
気になって向かってみることに。

2021年129杯目

小田急江ノ島線に乗って片瀬江ノ島駅へ向かいます。
最寄り駅は湘南海岸公園駅ですが、片瀬江ノ島駅からでも問題はありません。
到着すると、出口を出て左に境川経由で町田街道まで抜けます。
左に折れて、町田街道をしばらく歩くと到着です。

片瀬江ノ島駅からは少し離れていますが、散歩がてら迷わず到着することができました。
10時45分頃到着で、店頭には3名の開店待ちが発生していました。
4、5名ほどは店頭のベンチ?に座って待つことができるようです。
先客に倣って、ベンチに座って待ちます。
定刻になると開店となり、OPENの札が掲げられます。
先客の食券購入を待って店内へ。

店内には券売機が設置されており、先に食券を購入するシステムとなっています。
まずは消毒用アルコールで手を消毒します。
メニューは醤油らーめん、塩らーめんのツートップ体制となっており、組み合わせで味玉、マル得から選べるようです。
どちらするかかなり悩みますが、ここは基本と思われる醤油らーめんをポチっとな。
食券を取り出してスタッフに渡すと、麺量を尋ねられます。
麺量は並盛120g、中盛150g、大盛180gとなっており、連食を考慮して少な目となっているようです。
ここはありがたく、並盛でお願いします。
麺量を伝えると、案内されたカウンター席に詰めて着席します。

着席するとグラス?に箸とレンゲがセットされます。
開店時には行列が延びており、あっという間に満席となっていました。
汲まれたお水で喉を潤しながら待ちます。

ラインアップ

メニュー料金
マル得醤油らーめん1,100yen
味玉醤油らーめん900yen
醤油らーめん800yen
マル得塩らーめん1,100yen
味玉塩らーめん900yen
塩らーめん800yen

お店の情報

訪問日2021年5月4日
店名麺場 飛猿
住所〒251-0032 神奈川県藤沢市片瀬3-1-36
最寄り駅湘南海岸公園駅
電話番号非公開
営業時間11:00-15:00
定休日水曜日

醤油らーめん

8分ほどして着丼。

店名の入った、ネイビーの六兵衛丼でやってきました。
さっそく、いただきます。

スープ

動物ベースに魚介を合わせた清湯醤油です。
出汁の一体感が素晴らしく、淡麗ながらも力強い旨味が溢れ出してきます。
醤油ダレもキリっとして、ぐびぐびいけちゃうスープですね。

中太の縮れ麺となっています。
つるもち感のある麺で、実に心地よい麺肌ですね。
端麗なスープを纏ってスムーズに喉に吸い込まれていきます。

鶏チャーシューと豚チャーシューが1枚ずつ入っています。
鶏チャーシューはしっとりと奥底の柚子胡椒なような風味を感じます。
豚チャーシューはむちむちとした肉感に控えめな味わいが、端麗なスープにマッチしますね。
メンマはコリコリ感強めで、海苔の風味もよくスープと好相性でした。

評価

淡麗の海を泳ぐような気持ちよい一杯でした。

★★★★★[95]

次回は塩らーめんを頂きたいです。
ごちそうさまでした。

メニューの情報

メニュー醤油らーめん
料金800yen:先会計:券売機:現金決済
スープ醤油:清湯醤油:動物魚介
中太麺:縮れ
鶏チャーシュー、豚チャーシュー、メンマ、白髪ネギ、海苔