地魚塩らぁめん@江ノ島らぁ麺 片瀬商店(江ノ島駅) ★★★★☆

久しぶりにマスクをかけ忘れて出勤。
なぜか不安感がありましたが、依存しないようにたまに外したほうがよいのでしょうか。

というわけでメンラーですw

今回は江ノ島駅。2019年9年オープンの新店です。
江乃華JAPAN RAMENからのはしごになりますw
その日仕入れた魚の出汁を使ったラーメンを提供するお店が江ノ島にオープン。
去年、訪問し損ねたのを思い出して、江ノ島tourとして向かってみることに。

2020年33杯目

すばな通りを江ノ島電鉄線を越えて右に折れます。
江ノ島電鉄線沿いに少し歩くと到着です。

地魚塩らぁめん@江ノ島らぁ麺 片瀬商店:外観

江ノ島駅から向かってもすぐに到着ですね。

地魚塩らぁめん@江ノ島らぁ麺 片瀬商店:営業時間

こちらのお店も通し営業ということで、非常に助かります。
ささっと店内へ。

地魚塩らぁめん@江ノ島らぁ麺 片瀬商店:メニューブック1

店内には券売機は設置されておらず、食後に精算するシステムとなっています。
とりあえず空いているカウンター席を陣取ります。

地魚塩らぁめん@江ノ島らぁ麺 片瀬商店:メニューブック2

極上の餃子ということで、餃子も推しのようですね。

地魚塩らぁめん@江ノ島らぁ麺 片瀬商店:メニューブック3

メニューは地魚醤油らぁめん地魚塩らぁめん煮干醤油らぁめん特濃!!魚介つけ麺トマト冷製つけ麺ニボザルにんにく卵黄まぜそば油そばのラインアップとなっており、それぞれサイズが選べるようです。

地魚塩らぁめん@江ノ島らぁ麺 片瀬商店:メニューブック4

いろいろと悩みますが、先ほど醤油を食べたこともあって地魚100%の地魚塩らぁめんをお願いします。

地魚塩らぁめん@江ノ島らぁ麺 片瀬商店:数量限定メニュー

北海道直送というニシンの刺し身ご飯も気になり、ついでにお願いしちゃいます。

地魚塩らぁめん@江ノ島らぁ麺 片瀬商店:卓上

16時5分頃到着で、店内は先客が2名という状態でした。
ですが、ちょうど退店で私のみに。
店外にはテーブル席もあるようですが、店内はカウンター席のみとなっており、こんじまりとしていますね。
メニューブックを再確認しながら、ゆるりと待ちます。

ラインアップ

  • 地魚醤油らぁめん…680yen、小…500yen、大…850yen
  • 地魚塩らぁめん…680yen、小…500yen、大…850yen
  • 煮干醤油らぁめん…680yen、小…500yen、大…850yen
  • 特濃!!魚介つけ麺 並盛…830yen、女子盛…650yen、大盛…980yen、特盛…1,130yen、特大…1,280yen、山盛…1,430yen、てんこ盛…1,580yen
  • トマトの冷製つけ麺 並盛…830yen、女子盛…650yen、大盛…980yen、特盛…1,130yen、特大…1,280yen、山盛…1,430yen、てんこ盛…1,580yen
  • ニボザル 並盛…830yen、女子盛…650yen、大盛…980yen、特盛…1,130yen、特大…1,280yen、山盛…1,430yen、てんこ盛…1,580yen
  • にんにく卵黄まぜそば 並盛…830yen、女子盛…650yen、大盛…980yen、特盛…1,130yen、特大…1,280yen、山盛…1,430yen、てんこ盛…1,580yen
  • 油そば 並盛…650yen、女子盛…500yen、大盛…800yen、特盛…950yen、特大…1,100yen、山盛…1,250yen、てんこ盛…1,400yen

お店の情報

訪問日2020年2月2日
店名江ノ島らぁ麺 片瀬商店
住所〒251-0035 神奈川県藤沢市片瀬海岸1-4-7
最寄り駅江ノ島駅、湘南江の島駅
電話番号0466-66-8243
営業時間11:30-22:30
定休日不定休

地魚塩らぁめん

6分ほどして着丼。
白の切立丼でやってきました。
シンプルと思いきや、サイドの雷紋をあしらったデザイン柄が素敵ですね。
はてさて、いただきます。

地魚塩らぁめん@江ノ島らぁ麺 片瀬商店:ビジュアル 地魚塩らぁめん@江ノ島らぁ麺 片瀬商店:ビジュアル:トップ 地魚塩らぁめん@江ノ島らぁ麺 片瀬商店:ビジュアル:サイド

スープ

地魚を使った魚介スープの清湯塩です。
地魚は日替わりのようで、当日は宗田カツオ、サバ、スギを使用とのこと。
ほどよい油分に、圧倒的な鮮魚感で全身に地魚出汁が巡りますね。
魚好きにはたまらない出汁で、うまうまです。

中細麺のゆる縮れタイプ。
ちゅるしこ感のある麺で、ほどよい茹で上がりですね。
しこっと舌触りも心地よく、スープと絡みます。

鶏チャーシューは厚め繊維質で薄味な1枚となっていました。
メンマは強めのコリコリ感が楽しめ、刻みネギはシンプルにスープと麺を引き立ててくれますね。

後半は卓上のブラックペッパーと一味唐辛子をお試し。
どちらもピリっとスープが締まりますが、なくても十分なスープでした。

評価

圧倒的鮮魚感が襲い掛かる一杯でした。

★★★★☆[85]

メニューの情報

メニュー地魚塩らぁめん
料金680yen:後会計
スープ塩:清湯塩:魚介:鮮魚
中細麺:縮れ
鶏チャーシュー、メンマ、刻みネギ

ニシンの刺し身ご飯

本体の前にやってきました。
お好みで醤油をお使いくださいとのこと。

地魚塩らぁめん@江ノ島らぁ麺 片瀬商店:ニシンの刺し身ご飯

小さな茶碗にニシンの刺し身がでんと乗っかっています。
小ぶりなカットながらもプリっとうまいですね。
ご飯と一緒もよいですが、お酒の肴としてもよさそうでうす。

メニューの情報

メニューニシンの刺し身ご飯
料金300yen:後会計