上醤油@江乃華JAPAN RAMEN(江ノ島駅) ★★★☆☆

なんだか温かい一日。
外待ちが辛くない季節に早くなってほしいですね。

というわけでメンラーですw

今回は江ノ島駅。2020年1年オープンの新店です。
江ノ島に本格淡麗ラーメンを提供するお店がオープン。
エリア的に遠いため様子を伺っていましたが、通し営業ということを知って向かってみることに。

2020年32杯目

小田急江ノ島線に乗って片瀬江ノ島駅を目指します。
最寄り駅は江ノ島駅ですが、片瀬江ノ島駅からでも問題なく向かえます。
到着すると、出口を出てすずな通りへ抜けます。
すずな通りを江ノ島駅方面にひた歩くと到着です。

上醤油@江乃華JAPAN RAMEN:メニューボード

お店のの看板はあるものの、肝心のお店が見当たらず。

上醤油@江乃華JAPAN RAMEN:外観

お店が2Fだったため、お店がどこにあるのかきょろきょろしてしまいました。

上醤油@江乃華JAPAN RAMEN:店頭

江ノ島駅方面から来ればすぐにわかりますが、片瀬江ノ島駅方面から来るとわかり辛いですね。。
とりあえず2Fに上がって、店内へ。
店内には券売機は設置されておらず、食後に精算するシステムとなっています。
まずは空いているカウンター席を陣取ります。

上醤油@江乃華JAPAN RAMEN:メニュー

メニューは上醤油白醤油のツートップ体制となっており、組み合わせでが選べるようです。

上醤油@江乃華JAPAN RAMEN:こだわり

どちらにするか悩みますが、基本と思われる上醤油をお願いします。
ついでに腹減り具合から肉玉子飯もお願いします。

上醤油@江乃華JAPAN RAMEN:卓上

15時45分頃到着で店内は先客が3名という状態でした。
中途半端な時間だったたため、こんなもんですかね。
オープン時は500yenセールが実施されていたようで、賑わってたのかな。
落ち着いた雰囲気の中、しっぽりと待ちます。

ラインアップ

  • 特上醤油…880yen
  • 上醤油…790yen
  • 特白醤油…880yen
  • 白醤油…790yen

お店の情報

訪問日2020年2月2日
店名江乃華JAPAN RAMEN
住所〒251-0035 神奈川県藤沢市片瀬海岸1-9-6 第二えのはビル 2F
最寄り駅江ノ島駅、湘南江の島駅
電話番号0466-66-8210
営業時間11:00-20:00
定休日木曜日

上醤油

7分ほどして着丼。
白の鳴門丼でやってきました。
青字のロゴがシンプルに映えますね。
ではでは、いただきます。

上醤油@江乃華JAPAN RAMEN:ビジュアル 上醤油@江乃華JAPAN RAMEN:ビジュアル:トップ 上醤油@江乃華JAPAN RAMEN:ビジュアル:サイド

スープ

動物ベースに魚介を合わせた清湯醤油です。
国産の丸鶏、ガラ、豚骨に、鹿児島県産サバ、高知県産宗田、ムール貝等から取った出汁に、神奈川の醤油蔵から直送の上醤油をベースに4種に醤油をブレンドしたカエシを使用とのこと。
醤油強めもあっさりとバランスのよいスープですね。

中細麺のストレートタイプ。
するもち感のある麺で、歯切れよく風味がよいですね。

鶏チャーシューはブラックペッパーが施されており、しっとりとした食感を楽しめます。
姫筍の淡い緑はビジュアルに華を添えますね。
刻みタマネギはシャキっと安定の清涼感となっています。

評価

醤油感を楽しめるバランスの一杯でした。

★★★☆☆[70]

メニューの情報

メニュー上醤油
料金790yen:後会計
スープ醤油:清湯醤油:動物魚介
中細麺:ストレート
鶏チャーシュー、姫筍、カイワレ、刻みタマネギ、海苔

肉玉子飯

本体に続けてやってきました。

上醤油@江乃華JAPAN RAMEN:肉玉子飯

具はカットされた鶏、豚チャーシュー、味付玉子、カイワレ、刻み海苔となっていました。
豚チャーシューの風味が少し気になりましたが、味付玉子とマヨネーズの効果もあってコクうまなご飯でした。

メニューの情報

メニュー肉玉子飯
料金350yen:後会計