潮らーめん@うしお(藤沢駅) ★★★★☆

うしお

今回は藤沢駅。2022年1月オープンの新店です。
和食料理人歴30年、ミシュラン獲得経験もある店主さんのお店が藤沢にオープン。
昨年グランドオープン予定でしたが、不慮の事故により延期となっていました。
ついに再開と知って向かってみることに。

2022年20杯目

小田急江ノ島線に乗って藤沢駅を目指します。
到着すると、北口を出てペデストリアンデッキを左に折れて藤沢駅町田線を進みます。
そのまま藤沢駅町田線をしばらく歩くと到着です。

駅からはほどなく、ほぼ真っすぐな道のりで迷わず到着することができました。
営業中の札を確認して店内へ。

店内に券売機は設置されておらず、食後に精算するシステムとなっています。
12時30分頃到着で、店内には4名の待ちが発生していました。
消毒用アルコールで手を消毒すると、店内の椅子に座って待ちます。
10分程待つと順が回ってきて、スタッフにオーダーを確認されます。
メニューは潮らーめんのみのラインアップとなっています。
湘南焼きめしもあるようですが、まだ未提供だったようです。
ここは有無を言わさず潮らーめんをお願いします。
会計を済ませると、スタッフに案内されたカウンター席へ。

カウンター席にはすべてアクリル板が設置されています。
着席するとウォーターピッチャーからお水を汲みます。
着丼までゆるりと待ちます。

ラインアップ

メニュー料金
潮らーめん1,000yen

お店の情報

訪問日2022年1月22日
店名うしお
住所〒251-0052 神奈川県藤沢市藤沢1006-1
最寄り駅藤沢駅
電話番号0466-97-3020
営業時間11:00-14:00、[土日祝]11:00-15:00
定休日月曜日、火曜日

潮らーめん

6ほどして着丼。

黒のトレーに乗ってやってきました。
和を感じる丼がよいですね。
さっそく、いただきます。

スープ

魚介ベースの清湯塩です。
海水塩と岩塩をブレンドしたというスープは、白醤油や魚醤も加わって繊細な味わいとなっています。
出汁の旨味も相まってうっとりしますね。
ゴクゴクいけるスープで、レンゲがもう少し大きければと思ってしまいました。

中細のストレート麺となっています。
すこしこ感のある麺で、適度なコシと歯切れのよさがあります。
スープと絡んでするすると喉に吸い込まれていきます。

豚チャーシューが1枚入っています。
薄いですが大判でむっちりとした肉感を存分に楽しめます。
海老ワンタンの皮はつるっと、海老の香りと食感がたまりません。
白髪ネギと糸唐辛子のコンビも繊細なスープにフィットします。

後半はニラペーストを溶かし入れます。
鮮烈なニラの風味と香りがスープに広がりますが、意外にも好相性でした。

評価

繊細も旨味しっかりな一杯でした。

★★★★☆[90]

ごちそうさまでした。

メニューの情報

メニュー潮らーめん
料金1,000yen:先会計:現金決済
スープ塩:清湯塩:魚介
中細麺:ストレート
豚チャーシュー、海老ワンタン、ニラペースト、白髪ネギ、海苔、糸唐辛子