純白湯ラーメン@下北ボーン(下北沢駅) ★★★★☆

下北ボーン

今回は下北沢駅。2022年1月オープンの新店です。
鶏白湯を提供するお店が下北沢にオープン。
遅い時間でも訪問できると期待して向かってみることに。

2022年19杯目

京王井の頭線に乗って下北駅を目指します。
到着すると、中央口を出て右に下北沢南口商店街を進みます。
下北沢南口商店街を左に折れて、奥に入っていくと到着です。

駅からはほどないですが、やや複雑な道のりですが迷わず到着することができました。
記憶を辿ると下北澤 Ramen KUWAJIMAの跡地ですね。
無事に営業中を確認して店内へ。

店内には券売機が設置されており、先に食券を購入するシステムとなっています。
まずは消毒用アルコールで手を消毒します。
メニューは純白湯ラーメン、辛トマト白湯ラーメン、純牛骨ラーメンのラインアップとなっており、組み合わせで特製が選べるようです。
若干悩みますが、ここはデフォルトの純白湯ラーメンをポチっとな。
疲れを癒すアレもポチります。
食券を取り出すと空いているカウンター席を陣取ります。

店主さんに食券を渡して着席します。
21時10分頃到着で、店内は先客が1名という状態でした。
程なくしてやってきたアレはかなりキンキンに冷えていました。
癒されつつ着丼を待ちます。

ラインアップ

メニュー料金
純白湯ラーメン850yen
特製純白湯ラーメン1,000yen
辛トマト白湯ラーメン950yen
特製辛トマト白湯ラーメン1,100yen
純牛骨ラーメン1,300yen

お店の情報

訪問日2022年1月20日
店名下北ボーン
住所〒155-0031 東京都世田谷区下北沢2-12-2 サウスウェーブ下北沢 1B
最寄り駅下北沢駅
電話番号03-6805-4555
営業時間11:30-14:30(L.O.)/17:00-21:30(L.O.)
定休日無休

純白湯ラーメン

5ほどして着丼。

白の桂林丼でやってきました。
ではでは、いただきます。

スープ

とろっろクリーミーな鶏白湯塩です。
鶏の旨味がぎゅぎゅっと詰まったスープですね。
ぽってりとコクもありつつも、嫌にならない濃度がよい塩梅です。

中細のストレート麺となっています。
するしこ感のある麺で、適度なコシにスープが絡みます。
喉越しもよく、するっと喉に吸い込まれていきます。

鶏チャーシューが2種類入っています。
しっとり低温調理タイプと、むっちり肉感を楽しめるムネ肉タイプが入っています。
どちらも味付けがよく、アレのアテにもよいですね。
茹でキャベツはザクっと、山クラゲはサクッと様々な食感を楽しめます。

後半は卓上のブラックペッパーをミルで削って投入します。
やはりというか、かなりの好相性で最後まで飽きずに頂くことができました。

評価

鶏ぽったりクリーミーな一杯でした。

★★★★☆[85]

ごちそうさまでした。

メニューの情報

メニュー純白湯ラーメン
料金850yen:先会計:券売機:現金決済
スープ塩:白湯塩:鶏白湯
中細麺:ストレート
鶏チャーシュー、茹でキャベツ、山クラゲ、刻み紫タマネギ