手揉み中華蕎麦(塩)@湘南の手前(戸塚駅) ★★★★☆

湘南の手前

今回は戸塚駅。2022年10月オープンの新店です。
中華蕎麦 晴天からのはしごになります。
手揉み中華蕎麦を提供するお店が戸塚にオープン。
ネーミングセンスが気になって向かってみることに。

2022年293杯目

JR東海道線に乗って戸塚駅を目指します。
到着すると、西口を出てペデストリアンデッキからバス乗り場へ向かいます。
歩けなくもないですが、バスがあったのでそちらで向かってみます。
神奈川中央交通バス60系統の立場ターミナル行きに乗って細田バス停を目指します。
到着すると、バス停を下りて踵を返すとすぐに到着です。

バス停からすぐで、迷う余地なく到着することができました。
営業中を確認して店内へ。

店内には券売機が設置されており、先に食券を購入するシステムとなっています。
メニューは手揉み中華蕎麦(醤油)、手揉み中華蕎麦(塩)、手揉みまぜそば、手揉み昆布水つけ麺のラインアップとなっており、麺の種類が細麺からも選べるようです。
どれにするか悩みますが、直前が醤油だったため、手揉み中華蕎麦(醤油)をポチっとな。
食券を取り出すと、空いているカウンター席を陣取ります。

カウンターに食券を置いて着席します。
カウンター席はすべてアクリル板が設置されています。
13時30分頃到着で、店内は先客が4名程という状態でした。
給水器でお水を汲んで、レンゲを取ってから着丼を待ちます。

ラインアップ

メニュー料金
手揉み中華蕎麦(醤油)880yen
細麺中華蕎麦(醤油)880yen
手揉み中華蕎麦(塩)880yen
細麺中華蕎麦(塩)880yen
揉みまぜそば950yen
揉み昆布水つけ麺1,100yen

お店の情報

訪問日2022年10月9日
店名湘南の手前
住所〒245-0062 神奈川県横浜市戸塚区汲沢町1169-3
最寄り駅戸塚駅
電話番号045-719-7747
営業時間11:00-15:00(L.O.14:45)/17:30-21:00(L.O.20:45)
定休日無休

手揉み中華蕎麦(塩)

4分ほどして着丼。

薄青が爽やかな丼でやってきました。
さっそく、いただきます。

スープ

動物ベースの清湯塩です。
ほっこりとする出汁感に、野菜からか少し甘味も感じます。
背脂のコクも相まってグイグイとレンゲが進みます。

極太の縮れ麺となっています。
ふわもち感のある麺で、ドゥルドゥルな啜り心地がよいです。
口の中を席巻するうっとり麺ですね。

豚チャーシューが2枚入っています。
バラで溶けるような脂が旨いですね。
メンマは細切りでサクサクな食感が、麺とコントラストがあってよいです。
散りばめられた刻みネギのシャリ感もよいですね。

評価

スープにほっこり麺にうっとりな一杯でした。

★★★★☆[90]

ごちそうさまでした。

メニューの情報

メニュー手揉み中華蕎麦(塩)
料金880yen:先会計:券売機:現金決済
スープ清湯:塩:動物
極太麺:縮れ
豚チャーシュー、細メンマ、刻みネギ、背脂