タンタンメン@大公タンタン(上大岡駅) ★★★★☆

大公タンタン

今回は上大岡駅。2023年11月オープンの新店です。
支那ラーメン 桂山からのはしごになります。
南太田の拉麺 大公の新ブランドが上大岡にオープン。
惜しくも閉店してしまった上大岡タンタンの跡地ということで、向かってみますよ。

2023年361杯目

京急本線に乗って上大岡駅を目指します。
到着すると、出口を出てアーケードを進みます。
アーケードを左に折れて、大岡川沿いに少し歩くと到着です。

駅からは程なく、シンプルな道のりで迷わず到着することができました。
14時25分頃到着で、店内はちょうど満席ということで店頭で待つことに。
4分程待つとスタッフが現れ、店内へ案内されます。
ささっと店内へ。

店内に券売機は設置されておらず、食後に精算するシステムとなっています。
入店すると、スタッフに案内されたカウンター席へ。
着席するとメニューを確認します。
メニューはタンタンメン、スタミナ醤油ラーメン、中華そばのラインアップとなっています。
ここはあまり悩まず、店名でもあるタンタンメンをお願いします。
ついでにアレもお願いします。

スタッフに注文を告げると、タンタンメンの辛さを尋ねられます。
辛さが控えめ、普通、中辛、大辛から選べるようですが、若干ひよって中辛でお願いしてみます。
時間帯的にはちょうどピークだったようで、徐々に落ち着いてきました。
程なくしてやってきたアレで喉を潤しながら待ちます。

ラインアップ

メニュー料金
タンタンメン900yen
スタミナ醤油ラーメン900yen
中華そば900yen

お店の情報

訪問日2023年12月24日
店名大公タンタン
住所〒233-0002 神奈川県横浜市港南区上大岡西1-19-13
最寄り駅上大岡駅
電話番号045-353-7323
営業時間11:30-15:30/18:00-23:00
定休日不定休

タンタンメン

8分ほどして着丼。

白の反高台丼でやってきました。
カウンターから慎重に下ろしたら、いただきます。
実は撮影禁止ということで注意を受けましたが、店主さんよりパシャっと1発ということでここまではお許しいただきました。

スープ

動物ベースの担々麺です。
いわゆるニュータンタンメンで、辛味とニンニクの効いた味わいとなっています。
中辛指定はそこまで辛くはなく、がっつり旨辛を楽しめます。

中太のストレート麺となっています。
つるもち感のある麺で、しっかりとしたコシともちもち感を楽しめます。
何となく量が少なく感じてしまいますが、スープと拮抗するよい塩梅です。

溶き卵にひき肉がたっぷりと入っています。
辛味と溶き卵の相性がとてもよいですね。
刻まれたニンニク片も入っており、ちょっとしたほっくり感を楽しめます。

評価

がっつりニュータンタンメンを楽しめる一杯でした。

★★★★☆[80]

ごちそうさまでした。

メニューの情報

メニュータンタンメン
料金900yen:後会計:現金決済
スープ白湯:担々麺:動物:ニュータンタンメン:辛
中太麺:ストレート
ひき肉、溶き卵、ニンニク片