濃厚鶏白湯らーめん@とりやま(赤坂駅) ★★★★☆

とりやま

今回は赤坂駅。2023年11月オープンの新店です。
鶏白湯をメインにしたお店が赤坂にオープン。
なんとなく気になって向かってみることに。

2023年362杯目

東京メトロ千代田線に乗って赤坂駅を目指します。
到着すると、7番出口を出て右に赤坂通りを進みます。
赤坂通りを左に折れて少し歩くと到着です。

駅からは程なく、直角な道のりで迷わず到着することができました。
商い中の木札を確認して店内へ。

店内には券売機が設置されており、先に食券を購入するシステムとなっています。
メニューは濃厚鶏白湯らーめん、淡麗鶏しおらーめんのツートップ体制となっており、組み合わせで玉子入り、特選が選べるようです。
どちらにするか若干迷いますが、ここは上段の濃厚鶏白湯らーめんをポチっとな。
ついでにアレもポチります。
食券を取り出すとスタッフに案内され、空いているカウンター席を陣取ります。

スタッフに食券を渡して着席します。
カウンター席には木製トレーに箸とレンゲがセットされています。
19時50分頃到着で、店内は私のみという状態でした。
程なくしてやってきたアレで一息つきながら待ちます。

ラインアップ

メニュー料金
濃厚鶏白湯らーめん玉子入り1,250yen
濃厚鶏白湯らーめん1,100yen
濃厚特選鶏白湯らーめん1,500yen
淡麗鶏しおらーめん玉子入り1,250yen
淡麗鶏しおらーめん1,100yen
淡麗特選鶏しおらーめん1,500yen

お店の情報

訪問日2023年12月26日
店名とりやま
住所〒107-0052 東京都港区赤坂6-13-3
最寄り駅赤坂駅
電話番号不明
営業時間11:00-15:30(L.O.15:00)/17:30-21:30(L.O.21:00)、[土]11:00-15:30(L.O.15:00)
定休日日曜日、祝日、木曜日

濃厚鶏白湯らーめん

6分ほどして着丼。

黒の六兵衛丼でやってきました。
さっそく、いただきます。

スープ

白濁した鶏白湯塩です。
ぽってり濃密で粘度のあるスープとなっています。
若干の癖のようなものを感じますが、王道の鶏白湯の味わいといったところです。

中太のゆる縮れ麺となっています。
つるむち感のある麺で、滑らかな啜り心地となっています。
多加水のもち加減にスープが絡みます。

鶏チャーシューと豚チャーシューが1枚ずつ入っています。
鶏チャーシューはさっぱりとした肉感で、豚チャーシューは軟らかほろっとな肉感がよいですね。
極太メンマは適度なジャクコリ感がよいです。
白髪ネギは太めで量が多く、ネギラーメンのような塩梅に。。
もう少しインパクト抑えめがよかった気がします。

評価

ぽってり王道の鶏白湯を楽しめる一杯でした。

★★★★☆[75]

ごちそうさまでした。

メニューの情報

メニュー濃厚鶏白湯らーめん
料金1,100yen:先会計:券売機:現金決済
スープ白湯:塩:動物:鶏:鶏白湯
中太麺:平打ち:縮れ
鶏チャーシュー、豚チャーシュー、極太メンマ、白髪ネギ、刻み青ネギ