らうめん(青竹打ち)@淺草 來々軒(新横浜駅) ★★★★☆

気になっていた映画を堪能。
多少気になるところもありますが、ところどころ笑えてよかったです。

というわけでメンラーですw

今回は新横浜駅。2020年10月オープンの新店です。
新横浜ラーメン博物館に日本のラーメンブームの先駆けのお店が復活。
これは行かねばと、タイミングで向かってみますよ。

2020年299杯目

JR横浜線に乗って新横浜駅を目指します。
到着すると、北口を出てF・マリノス通りを北上します。
F・マリノス通りから新横浜中央通りを経て新横浜ラーメン博物館に到着です。

らうめん(青竹打ち)@淺草 來々軒:新横浜ラーメン博物館

入場前に検温を行ってから、入場券を購入します。

らうめん(青竹打ち)@淺草 來々軒:待ち時間

淺草 來々軒以外の待ちは特になさそうです。

らうめん(青竹打ち)@淺草 來々軒:当時の來々軒

久々の新横浜ラーメン博物館への訪問だったため、少しばかり館内を探索します。

らうめん(青竹打ち)@淺草 來々軒:ラーメンマップ

この立体型全国ラーメンマップはなかなかよいですね。
少しばかりわからないラーメンがあったため、自分もまだまだだなと感じました。

らうめん(青竹打ち)@淺草 來々軒:外観

そのまま地下へ降りていくと、中心にお店はありました。
特に並びもありませんでした。

らうめん(青竹打ち)@淺草 來々軒:券売機

店頭にはタッチパネル形式の券売機が設置されており、先に食券を購入するシステムとなっています。

らうめん(青竹打ち)@淺草 來々軒:券売機:注意

注意書きを確認したらメニューを選びます。

らうめん(青竹打ち)@淺草 來々軒:券売機:メニュー

メニューはらうめん(青竹打ち)ワンタンメンチャーシューメンらうめんワンタンメンチャーシューメンのラインアップとなっており、麺量がレギュラーミニから選べるようです。
らうめん(青竹打ち)はOPEN~70食、17時~50食限定となっています。
16時頃到着で特段売り切れていなかったため、らうめん(青竹打ち)をピピっとな。
ついでにシウマイ(2個)もピピります。
食券を取り出すと、スタッフにカウンター席に案内されます。

らうめん(青竹打ち)@淺草 來々軒:卓上

スタッフに食券を渡して、着席します。
カウンター席は全て仕切りが設置されています。
店内は満席となっており、後客は少しばかり待ちが発生していました。
汲まれたお水で喉を潤しながら待ちます。

ラインアップ

  • らうめん(青竹打ち)…1,100yen
  • ワンタンメン…1,130yen
  • ワンタンメン ミニ…800yen
  • チャーシューメン…1,400yen
  • チャーシューメン ミニ…1,070yen
  • らうめん…930yen
  • らうめん ミニ…600yen
  • チャーシューワンタンメン…1,600yen
  • チャーシューワンタンメン ミニ…1,270yen

お店の情報

訪問日2020年10月24日
店名淺草 來々軒
住所〒222-0033 神奈川県横浜市港北区新横浜2-14-21 新横浜ラーメン博物館 B2F
最寄り駅新横浜駅
電話番号045-471-0503
営業時間11:00-22:00(L.O.21:30)
定休日施設に準ずる

らうめん(青竹打ち)

5分ほどして着丼。
黒のトレーに乗ってやってきました。
レトロな雰囲気の丼がいいですね。
さっそく、いただきます。

らうめん(青竹打ち)@淺草 來々軒:ビジュアル らうめん(青竹打ち)@淺草 來々軒:ビジュアル:トップ らうめん(青竹打ち)@淺草 來々軒:ビジュアル:サイド

スープ

鶏豚ベースに魚介を合わせた清湯醤油です。
ふわりと煮干しが香る、ほっこりする味わいですね。
実際に食べたことはないですが、身体が求める懐かしさがありました。

中太麺のストレートタイプ。
もすもち感のある麺で、やや軟らかめな茹で上がりとなっています。
素朴なもすもち感がスープにしっくりとハマります。

豚チャーシューが2枚入っています。
渕の赤いの焼豚で、むっちり肉感と味付けが好みのタイプとなっています。
メンマもサクコリ感は堪らない逸品ですね。

評価

ノスタルジックな気分に浸れる一杯でした。

★★★★☆[85]

メニューの情報

メニューらうめん(青竹打ち)
料金1,100yen:先会計:券売機
スープ醤油:清湯醤油:動物魚介
中太麺:ストレート
豚チャーシュー、メンマ、微塵切りネギ

シウマイ(2個)

本体の後にやってきました。

キャベツの千切りと辛子が添えられてやってきました。
みっちりと軟らかなに肉餡を楽しめます。
ボリュームもあって満足感も高いですね。

メニューの情報

メニューシウマイ(2個)
料金300yen:先会計:券売機