千葉県勝浦風タンタンメン@魂麺 横浜反町店(反町駅) ★★★★☆

通常通りジムに向かうと、あっという間に閉館。。
祝日は営業時間が短いという落とし穴にハマってしまいました。。

というわけでメンラーですw

今回は反町駅。2020年9月オープンの新店です。
淺草 來々軒からのはしごになりますw
本八幡の魂麺が反町に2号店をオープン。
本八幡では未訪だったため、改めて向かってみることに。

2020年300杯目

東急東横線に乗って反町駅を目指します。
到着すると、出口を出て横浜新道を渡ります。
左に折れて横浜新道を少し歩くと到着です。

千葉県勝浦風タンタンメン@魂麺 横浜反町店:外観

駅近で迷うことなく発見できました。

千葉県勝浦風タンタンメン@魂麺 横浜反町店:案内ボード

メニューをイメージしてか、某漫画のキャラクターにそっくりな絵?が描かれていますね。

千葉県勝浦風タンタンメン@魂麺 横浜反町店:メニューボード

とりあえず、そこには触れないようにしておきましょう。

千葉県勝浦風タンタンメン@魂麺 横浜反町店:テイクアウト

からあげのテイクアウトも提供されているようですね。
ささっと店内へ。

千葉県勝浦風タンタンメン@魂麺 横浜反町店:メニュー1

店内に券売機は設置されておらず、食後に精算するシステムとなっています。
まずはエントランスの消毒用アルコールで手を消毒してから、店主さんに案内されたカウンター席に着席します。
メニューは魂の中華そば魂の中華そば味玉入り魂の中華そばスペシャル油そば辛油そば塩油そば

千葉県勝浦風タンタンメン@魂麺 横浜反町店:メニュー2

魂の味噌ラーメン辛味噌ラーメンお子さまラーメン

千葉県勝浦風タンタンメン@魂麺 横浜反町店:メニュー3

千葉県勝浦風タンタンメンとなっています。

千葉県勝浦風タンタンメン@魂麺 横浜反町店:メニュー4

色々と気になるメニュー達ですが店頭の某漫画キャラクターも気になって、10月限定の千葉県勝浦風タンタンメンをお願いします。

千葉県勝浦風タンタンメン@魂麺 横浜反町店:食べ方

ポリシー的にはデフォルトがいいかなとも思いましたが、ここは欲望のままに。

千葉県勝浦風タンタンメン@魂麺 横浜反町店:卓上

夜の部開店直後の18時5分頃到着で、店内は私のみという状態でした。
からあげのテイクアウト客も現れたり、地域密着な雰囲気が感じられますね。
着丼まで静かに待ちます。

ラインアップ

  • 魂の中華そば…850yen
  • 魂の中華そば味玉入り…950yen
  • 魂の中華そばスペシャル…1,150yen
  • 油そば(並)…850yen
  • 油そば(小)…850yen
  • 油そば(中)…950yen
  • 油そば(大)…1,000yen
  • 辛油そば(並)…900yen
  • 塩油そば(並)…900yen
  • 魂の味噌ラーメン…900yen
  • 辛味噌ラーメン…950yen
  • お子さまラーメン…500yen
  • 千葉県勝浦風タンタンメン…900yen

お店の情報

訪問日2020年10月24日
店名魂麺 横浜反町店
住所〒221-0841 神奈川県横浜市神奈川区松本町2-13-3
最寄り駅反町駅
電話番号045-290-5350
営業時間11:30-14:00/18:00-22:00、[日]11:30-14:00
定休日月曜日

千葉県勝浦風タンタンメン

6分ほどして着丼。
銀の雷紋があしらわれた麺鉢でやってきました。
某漫画キャラクターのように燃えるビジュアルですね。
はてさて、いただきます。

千葉県勝浦風タンタンメン@魂麺 横浜反町店:ビジュアル 千葉県勝浦風タンタンメン@魂麺 横浜反町店:ビジュアル:トップ 千葉県勝浦風タンタンメン@魂麺 横浜反町店:ビジュアル:サイド

スープ

重厚な赤が際立つ勝浦タンタンメンです。
ベースは動物系の醤油と思われ、旨味をしっかりと感じます。
そこに辣油がたっぷりと入っており、啜り方を間違えると咽てしまうやつですね。
案の定咽てしまいましたが、かなり好みの旨辛スープでした。

中細麺のストレートタイプ。
もちしこ感のある麺で、旨辛スープにフィットします。
ずるずると啜りたいところですが、一歩間違える咽ることになるので慎重に啜ることとなりました。

ひき肉とタマネギ、ニンニク片がたっぷりと入っており、勝浦タンタンメンを感じます。
タマネギは食感と甘味が、白髪ネギは清涼感が旨辛スープにマッチしますね。
白髪ネギの下敷きになっていた海苔は、何気に好み組み合わせでした。

評価

燃え上がる旨辛な一杯でした。

★★★★☆[85]

メニューの情報

メニュー千葉県勝浦風タンタンメン
料金900yen:後会計
スープ担々麺:辛:勝浦タンタンメン
中細麺:ストレート
ひき肉、タマネギ、ニンニク片、白髪ネギ、刻み青ネギ、海苔