ラーメン(小)@自家製麺 酉(横浜駅) ★★★★☆

自家製麺 酉

今回は横浜駅。2021年1月オープンの新店です。
Tori-Dashi Ramen & Bar HINOTORIからのはしごになります。
鶏出汁を使った二郎系のお店が横浜にオープン。
この日は別の新店に向かうも、休業中で撃沈。。
時間的にギリギリ向かえそうだったこちらのお店に向かってみることに。

2021年39杯目

京急本線に乗って横浜駅を目指します。
到着すると、東口を出て案内に従って進むとアソビルに到着です。

アソビルに入ると、フロアマップを確認して横丁へ向かいます。
お店はまだComing soonでしたね。。
奥まで進むと到着です。

横浜丿貫の2つ隣でしたね。
しっかりと営業中を確認して店内へ。

店内には券売機が設置されており、先に食券を購入するシステムとなっています。
メニューは鶏増しラーメン、ラーメン、ラーメン(小)のラインアップとなっています。
はしごしたこともあり、ここはラーメン(小)をポチっとな。
食券を取り出すと、スタッフに案内されたカウンター席へ。

食券をカウンターに置いて着席します。
19時25分頃到着で、店内は私をしれて満席という状況でした。
閉店も近づいてしますが、行列はなくほどよい賑わいがいいですね。
着丼まで静かに待ちます。

ラインアップ

メニュー料金
鶏増しラーメン1,000yen
ラーメン850yen
ラーメン(小)750yen

お店の情報

訪問日2021年2月5日
店名自家製麺 酉
住所〒220-0011 神奈川県横浜市西区高島2-14-9 アソビル横丁 3区
最寄り駅横浜駅
電話番号不明
営業時間11:30-20:00
定休日無休

ラーメン(小)

9分ほどして着丼。
スタッフからニンニク入れますかと尋ねられ、ちょいにんにく、ちょい野菜、ちょいあぶらでお願いします。

目の前で受け皿に乗ってやってきました。
カウンターから下ろしたら、いただきます。

スープ

乳化した鶏出汁の鶏醤油です。
しっかりとした鶏の旨味にカエシががつんと効いていますね。
麺量が少ないからかもしれませんが、ニンニクパンチも効いています。

太のストレート麺となっています。
むちんもちんな自家製麺で、かなりパワフルな麺ですね。
この太さで150gですと、あっという間に麺がなくなってしまいます。
はしごですが、普通にすればよかったと後悔レベルです。

鶏チャーシューが2枚入っています。
枚というか鶏胸肉の塊ですね。
迫力はありますが、軟らかくとても食べやすいです。
サラダチキンよりもこれを食べたい気分になりました。
モヤシ、キャベツは9:1くらいでしょうか。
シャキシャキ食感を楽しめます。

評価

鶏胸肉が堪らない新境地の一杯でした。

★★★★☆[85]

ごちそうさまでした。

メニューの情報

メニューラーメン(小)
料金750yen:先会計:券売機:現金決済
スープ醤油:鶏骨醤油:二郎系
太麺:ストレート
鶏チャーシュー、モヤシ、キャベツ、アブラ、刻みニンニク