とんしお@らーめん 白風(白楽駅) ★★★★☆

らーめん 白風

今回は白楽駅。2023年2月オープンの新店です。
札幌の五丈原出身の店主さんが白楽にお店をオープン。
気になって向かってみることに。

2023年58杯目

東急東横線に乗って白楽駅を目指します。
到着すると、西口を出てから旧綱島街道を左に進みます。
そのまま旧綱島街道を少し歩くと到着です。

駅からは近く、直角な道のりで迷わず到着することができました。
10時50分頃到着で、店頭には2名の行列が発生していました。
行列の方向がわかり辛いですが、ひとまず末尾に接続します。
定刻になると店主さんが現れ、暖簾が掛けられます。
開店の運びとなり、先客の食券購入を待って店内へ。

店内には券売機が設置されており、先に食券を購入するシステムとなっています。
メニューはとんしお、しょうゆのラインアップとなっており、チャーシューおにぎりセットも選べるようです。
ここはあまり悩まずとんしお チャーシューおにぎりセットをポチっとな。
食券を取り出すと店主さんの案内に従い、空いているカウンター席へ。

カウンターに食券を置いて、奥から順に詰めて着席します。
開店と同時にほぼ満席となっていました。
給水器からお水を汲んで静かに待ちます。

ラインアップ

メニュー料金
とんしお800yen
しょうゆ800yen

お店の情報

訪問日2023年2月25日
店名らーめん 白風
住所〒221-0065 神奈川県横浜市神奈川区白楽121-6
最寄り駅白楽駅
電話番号045-515-9317
営業時間11:00-20:00
定休日木曜日

とんしお

6分ほどして着丼。

朱色がグラデーションした高台丼でやってきました。
さっそく、いただきます。

スープ

白濁した豚骨塩です。
さらっとしたやさしい飲み口ですが、豚骨の旨味をしっかりと感じます。
香味油と適度な塩っ気にレンゲが進みます。

中細のゆる縮れ麺となっています。
つるむち感のある麺で、風味と食感が心地よいですね。
スープと絡んでずるっと喉に吸い込まれていきます。

豚チャーシューが2枚入っています。
むっちり肉感を楽しめますが、やや癖を感じる部分もありました。
極太メンマはがっしりと歯応えを楽しめます。
たっぷり入った刻みネギはスープとよくマッチしています。

評価

やさしくもしっかり豚骨な一杯でした。

★★★★☆[80]

ごちそうさまでした。

メニューの情報

メニューとんしお
料金800yen:先会計:券売機:現金決済
スープ白湯:塩:動物:豚骨
中細麺:縮れ
豚チャーシュー、極太メンマ、刻みネギ、白胡麻

チャーシューおにぎり

本体の前にやってきました。

意表を突く大きなおにぎりですね。
ほぐした豚チャーシューがたっぷり入って食べ応えがあります。
スープと一緒に食べるのも至福です。
セットにすると100yen引きなのもいいですね。

メニューの情報

メニューチャーシューおにぎり
料金250yen:先会計:券売機:現金決済
ほぐし豚チャーシュー、海苔