鯛しおわんたん蕎麦@麺師 井じま(埼玉県秩父市) ★★★★★

麺師 井じま

今回は埼玉県秩父市。2021年1月オープンの新店です。
埼玉県秩父市の和食の天SHOがランチタイムにラーメン店をオープン。
かなり遠いのですが、和食屋のラーメンが気になりMAX。
着合いを入れて向かってみることに。

2021年杯40目

西武秩父線に乗って西武秩父駅を目指します。
到着すると、ロータリーに出て西武バスの乗り場に向かいます。
秩父鉄道の大野原駅からも向かえそうですが、今回はバスを使ってみます。
小鹿野線に乗って尾田蒔学校バス停を目指します。
秩父吉田線の札所二十一番バス停の方が近いのですが、本数が少なく小鹿野線を選択しました。
到着すると、国道299号から秩父荒川線を進みます。
秩父荒川線から右に折れて奥に歩いていくと到着です。

さすがに遠かったですが、google mapを駆使して何とか発見することができました。
電車とバスでは不便な場所にあるため、できれば車の方がよさそうです。
ささっと店内へ。

店内に券売機は設置されておらず、食後に精算するシステムとなっています。
消毒用アルコールで手を消毒すると、スタッフに空いているカウンター席を案内されます。
着席すると、メニューを確認します。
メニューは鯛しおわんたん蕎麦、鶏醤油わんたん蕎麦、ニララーメン、牛スジラーメンのラインアップとなっています。
全てのメニューににサービスとして、秩父野菜トリュフ塩サラダ、ご飯が付いているようです。
少し悩みますが、ここは推しと思われる鯛しおわんたん蕎麦をお願いします。
注文を終えるとスタッフから卵を付けるか尋ねられますが、はいとお願いします。

11時40分頃到着で、店内は3、4割程度埋まった状態でした。
開店早々から地元客人気が伺えます。
お水はセルフサービスでウォーターピッチャーから汲んできます。
柑橘を感じるお水で一息つきながら待ちます。

ラインアップ

メニュー料金
鯛しおわんたん蕎麦980yen
鶏醤油わんたん蕎麦980yen
ニララーメン980yen
牛スジラーメン1,200yen

お店の情報

訪問日2021年2月6日
店名麺師 井じま
住所〒368-0056 埼玉県秩父市寺尾2331-3
最寄り駅
電話番号0494-25-1290
営業時間11:30-14:00
定休日火曜日、第2水曜日

鯛しおわんたん蕎麦

9分ほどして着丼。

黒のお盆に乗ってやって来ました。
何やらてんこ盛りのビジュアルですね。
さっそく、いただきます。

スープ

鶏ベースに魚介を合わせた清湯塩です。
日高昆布、活け〆真鯛、鶏ガラ、手羽、手羽先、鰹節で出汁を取っているとのこと。
鶏の下支えに真鯛の旨味がすんと広がり、あっさりながらもしっかりとした旨味とコクを楽しめます。

中細のストレート麺となっています。
とぅるしこ感のある麺で、しなやかなな啜り心地がいいですね。
春よ恋を使用した全粒粉入りの麺は、風味よくスープに絡みます。
でかいおたまのようなレンゲでゴクゴク飲めるのもniceです。

デフォルトですが、これでもかってくらい具が入っています。
豚チャーシューははしっかりとした肉質で、味付けちょいど良い塩梅ですね。
珍しいエディブルフラワーは苦味がアクセントに、ウルイは粘りのある食感がアクセントになります。
海苔はこれまで食べたラーメンの中で一番大きいのではないでしょうか。
風味と食べ応えを両立していますね。
その他にも野菜たっぷりで、シャキシャキと共に様々な味わいを楽しめます。
ただ、具が多すぎる感も否めないのでシンプルバージョンでも食べてみたいですね。

秩父野菜トリュフ塩サラダ

ざくざくとしっかりと食感と、秩父野菜の濃い旨味を堪能できます。
トリュフ塩がよきドレッシングとなっていますね。

鯛めし

ご飯とあったので白飯だと思っていたのですが、鯛めしが出てきました。
この料金にしてすごいコスパを感じますね。
鯛のほぐし身がたっぷりと入っており、刻み大葉もよきアクセントですね。
そのままでもうまいですが、残ったスープを投入すると最高の鯛茶漬けになります。
さらに生卵を投入してみるわけですが、これはあってもなくてもな感じでしたね。
ただ、この玉子がかなり自然派で黄身が濃くてうまうまでした。
スープではなく、鯛めしTKGならよかったのかもしれません。

評価

さまざま味わいを楽しめる玉手箱的な一杯でした。

★★★★★[95]

次回は醤油や新メニューを食してみたいです。
ごちそうさまでした。

メニューの情報

メニュー鯛しおわんたん蕎麦
料金980yen:先会計:券売機:現金決済
スープ塩:清湯塩:鶏魚介:ワンタンメン
中細麺:ストレート
豚チャーシュー、肉ワンタン、メンマ、カイワレ、スナップエンドウ、ウルイ、刻み紫タマネギ、芽ネギ、刻みネギ、エディブルフラワー、あおさ、海苔