醤油@TORIKOM(神奈川県横浜市) ★★★★☆

TORIKOM

今回は神奈川県横浜市。2021年5月オープンの新店です。
さっぽろラーメン 桑名 新宿御苑店からのはしごになります。
鶏と昆布をテーマとしたお店が、神奈川県横浜市にオープン。
駅から離れており、なかなか訪問できずにいましたが、タイミングで向かってみますよ。

2021年164杯目

東急東横線に乗って綱島駅を目指します。
どの駅からも遠いですが、敢えて言うなら綱島駅になります。
到着すると、東口を出て綱島駅入口バス停に向かいます。
綱島駅入口バス停から、川51[臨港バス]に乗って駒岡十字路バス停を目指します。
到着すると、眼前にお店が飛び込んできます。

バス停からはあっという間に到着ですね。
徒歩でも訪問できなくはないですが、バスがオススメです。
営業中を確認して店内へ。

店内には券売機が設置されており、先に食券を購入するシステムとなっています。
メニューは醤油、塩のツートップ体制となっており、組み合わせで特製、味玉、肉増しが選べるようです。
どちらにするか悩みますが、ここはデフォルトの醤油をポチっとな。
ついでに雨の日サービスでお得になっていた、本日のご飯の代わりのライスのボタンをポチります。
食券を取り出すと、空いているカウンター席を陣取ります。

スタッフに食券を渡して着席します。
本日のご飯は利尻昆布の佃煮ごはんをお願いします。
12時45分頃到着で、店内は先客が3名という状態でした。
外観もそうですが、カフェのような雰囲気の店内ですね。
給水器からお茶を汲んでゆるりと待ちます。

ラインアップ

メニュー料金
特製醤油1,200yen
味玉醤油1,000yen
醤油 肉増し1,200yen
醤油900yen
特製塩1,220yen
味玉塩1,020yen
塩 肉増し1,220yen
920yen

お店の情報

訪問日2021年6月6日
店名TORIKOM
住所〒230-0071 神奈川県横浜市鶴見区駒岡3-19-24 ジョイフルオークラ 1F
最寄り駅
電話番号不明
営業時間11:30-15:00/17:00-20:00
定休日月曜日

醤油

4分ほどして着丼。

木目調のトレーに乗ってやってきました。
店名の入った白の切立丼が映えますね。
カウンターから下ろしたら、いただきます。

スープ

濃い褐色がゆらめく鶏清湯醤油です。
大山どり、名古屋コーチン、みつせ鶏等を使った鶏清湯をベースに、利尻昆布が合わさってきます。
どちらも濃い味わいで、旨味がせめぎ合っていますね。

中細のストレート麺となっています。
するぱつ感のある麺で、硬質な啜り心地となっています。
春よ来い、はるきらり、ハルユタカ、きたほなみ等を配合した自家製麺は風味もよいですね。

鶏チャーシューが2枚、豚チャーシューは1枚入っています。
鶏チャーシューはさくぷりな食感を、豚チャーシューはしっとりとした食感を楽しめます。
どちらも濃いスープにちょうどよく馴染みますね。
穂先メンマはサクサク感、海苔はパリッと風味を楽しめます。

評価

力強い旨味が広がる一杯でした。

★★★★☆[85]

ごちそうさまでした。

メニューの情報

メニュー醤油
料金900yen:先会計:券売機:現金決済
スープ醤油:清湯醤油:鶏清湯
中細麺:ストレート
鶏チャーシュー、豚チャーシュー、穂先メンマ、サラダ菜、海苔

利尻昆布の佃煮ごはん

本体の後にやってきました。

ご飯の上に利尻昆布の佃煮が乗っています。
気のせいか、小さな豚チャーシューが2粒ほど入っていました。
思ったよりボリュームがありますが、素朴な味わいがいいですね。
特に、スープと一緒に食べると和みますね。

メニューの情報

メニュー利尻昆布の佃煮ごはん
料金250yen:先会計:券売機:現金決済
利尻昆布の佃煮、刻み豚チャーシュー、サラダ菜