ヴィーガンラーメン花(冷)@Vegan Ramen UZU TOKYO(新豊洲駅) ★★★★☆

Vegan Ramen UZU TOKYO

今回は新豊洲駅。2021年10月オープンの新店です。
京都発のヴィーガンラーメン専門店であるVegan Ramen UZUが東京に出店。
チームラボプラネッツ TOKYO DMMのアート空間の中で頂けるとのこと。
かなり気になってオープン当日に向かってみることに。

2021年290杯目

ゆりかもめ東京臨海新交通臨海線に乗って新豊洲駅を目指します。
到着すると、1A出口を出てすぐにチームラボプラネッツ TOKYO DMMに到着です。

駅からはほぼ直結で迷う余地はありませんね。
チームラボプラネッツ TOKYO DMM場内に入って右ての建物がお店になります。

虚像反転無分別で食べる場合は建物の右手にある入口から入って受付を済ませ、外にある空と火のためのロングテーブル、ひとつなぎのベンチの場合は建物の左手にある受付で購入します。
虚像反転無分別で食べるために、受付へ進みます。

店内に券売機は設置されておらず、食前に精算するシステムとなっています。
メニューはヴィーガンラーメン醤油、ヴィーガンラーメン味噌、ヴィーガンラーメン茶、ヴィーガンラーメン花(冷)のラインアップとなっています。
場外で食べる場合には単品注文も可能ですが、場内で食べる場合はすべてドリンクとGallery入場とセットになっているようです。
どれにするか悩みますが、ここはTOKYOオリジナルのヴィーガンラーメン花(冷)をお願いします。
セットドリンクはやはりアレでお願いします。
呼び出しベルを受け取って場内へ。

入場すると空いているテーブル席を陣取ります。
虚像反転無分別はチームラボらしい空間ですが、食べるイメージは湧いてこないですね。
18時10分頃到着で、店内は先客が6名という状態でした。
無心で空間に浸りながら待ちます。

ラインアップ

メニュー料金
ヴィーガンラーメン醤油1,320yen
ヴィーガンラーメン味噌1,320yen
ヴィーガンラーメン茶1,650yen
ヴィーガンラーメン花(冷)1,980yen

お店の情報

訪問日2021年10月8日
店名Vegan Ramen UZU TOKYO
住所〒135-0061 東京都江東区豊洲6-1-16 チームラボプラネッツ内 UZU
最寄り駅新豊洲駅
電話番号080-2997-2261
営業時間11:00-19:30(L.O.19:00)、[土]10:30-20:30(L.O.20:00)、[日]10:30-19:30(L.O.19:00)
定休日不定休

ヴィーガンラーメン花(冷)

28分ほどして着丼。

銀の?お盆に乗ってやってきました。
涼し気なガラスの器にエディブルフラワーが映えますね。
はてさて、いただきます。

スープ

昆布出汁ベースの清湯塩です。
オリーブオイルや植物油が使われており、和洋折衷な旨味、甘味、酸味を感じます。
食べ進めると深みが増し、ほどよい冷たさで出汁を味わうことができますね。

中太のストレート麺となっています。
するしこ感のある麺で、かなりシルキーな喉越しですね。
スープが絡む滑らかな麺肌が心地よいです。

エディブルフラワーがたっぷりと入っています。
それぞれが何なのかわかりませんが、様々な花や葉の香味を楽しむことができます。
白く見える泡は炭酸水のレモンウォーターから作られており、雲をイメージしているとのこと。
底には地面をイメージしたシイタケの佃煮がたっぷりと入っていました。

終盤はローズウォーターでスープを割って頂きます。
ほのかにローズが香り、炭酸の弾ける感覚を楽しむことができました。

評価

虚像反転無分別で頂く新感覚の一杯でした。

★★★★☆[75]

ごちそうさまでした。

メニューの情報

メニューヴィーガンラーメン花(冷)
料金1,980yen:先会計:現金決済
スープ塩:清湯塩:野菜:ヴィーガンラーメン
中太麺:ストレート
エディブルフラワー、シイタケの佃煮