スタミナラーメン@スタミナラーメン のかた(淡路町駅) ★★★★☆

スタミナラーメン のかた

今回は淡路町駅。2023年3月オープンの新店です。
淡路町の生姜正油ラーメン専門店 たかが夜にスタミナラーメンの提供を開始。
食べたくなって向かってみることに。

2023年100目

JR中央線に乗って御茶ノ水駅を目指します。
最寄り駅は淡路町駅ですが、御茶ノ水駅からでも問題ありません。
到着すると、聖橋口を出て左に淡路坂を進みます。
そのまま旧中山道を少し歩くと到着です。

駅からは程なく、真っすぐな道のり迷わず到着することができました。
営業中を確認して店内へ。

店内に券売機は設置されておらず、食後に精算するシステムとなっています。
入店すると店主さんに案内され、空いている1人テーブル席を陣取ります。
着席すると壁のメニューを確認します。
メニューはスタミナラーメン、辛スタミナラーメンのツートップ体制となっており、組み合わせで特製が選べるようです。
どちらにするか悩みますが、ここは先頭のスタミナラーメンをお願いします。
ついでにお供のライスをお願いしますが、完売となっていました。
しかたなく代わりのアレをお願いしてみます。

注文を告げると、店主さんから無料トッピングについて尋ねられます。
ここはショウガ、背脂でお願いします。
生姜正油ラーメン専門店 たかのは事故により、訪問タイミングを逸してしましましが、これを機に訪問することができてよかったです。
19時50分頃到着で、店内は先客が4名という状態でした。
程なくしてやってきたアレで喉を潤しながら待ちます。

ラインアップ

メニュー料金
スタミナラーメン850yen
辛スタミナラーメン950yen
特製スタミナラーメン1,150yen
特製辛スタミナラーメン1,250yen

お店の情報

訪問日2023年4月7日
店名スタミナラーメン のかた
住所〒101-0041 東京都千代田市神田須田町1-25-4 マーチエキュート神田万世橋 S8
最寄り駅淡路町駅、小川町駅、神田駅
電話番号03-5577-5330
営業時間17:00-21:00
定休日施設に準じる

スタミナラーメン

5分ほどして着丼。

サイドが蒼い反高台丼に乗ってやってきました。
ではでは、いただきます。

スープ

動物ベースの清湯醤油です。
どっしりとした醤油感に、適度な香味を感じます。
濃い味わいに、やはりライスが欲しくなってしまいますね。

太の平打ちストレート麺となっています。
むちもち感のある麺で、力強いコシを楽しめます。
しっかりとした食感がスープとマッチします。

豚チャーシュー片が3つ程入っています。
しっかり肉感がよいですが、デフォルトでももう少し欲しいところです。
タマネギがたっぷりと入って、ザクシャキを食感を楽しめます。
このスープとの相性は間違いないですね。

無料トッピングのショウガはスープに馴染んで身体がアツくなります。

評価

とてつもなくライスが欲しくなった一杯でした。

★★★★☆[75]

次回はライスと一緒で。
ごちそうさまでした。

メニューの情報

メニュースタミナラーメン
料金850yen:後会計:現金決済:電子マネー決済:QRコード決済
スープ清湯:醤油:動物
太麺:平打ち:ストレート
豚チャーシュー、タマネギ、ニラ、おろし生姜、背脂