中華そば -生姜-@拉麺アイオイ(志村三丁目駅) ★★★★☆

拉麺アイオイ

今回は志村三丁目駅。2021年9月オープンの新店です。
中華そば べぃしっくからのはしごになります。
志村三丁目にあった拉麺アイオイが、同じく志村三丁目内に移転オープン。
気になって向かおうとするるも、昼営業のみとなってしまい訪問タイミングを見計らっていました。
タイミングで向かってみることに。

2021年261杯目

都営地下鉄三田線に乗って志村三丁目駅を目指します。
到着すると、出口を出て右に進みます。
あっという間にお店に到着です。

駅からはすぐで、一切の迷う余地はありませんでした。
10時10分頃到着で、ポールポジションゲットとなりました。
はしごの都合で早く来過ぎてしまった感があります。。
とりあえず開店まで待つことに。
定刻より少し前に、スタッフが現れて開店の運びとなります。
スタッフに案内されて店内へ。

店内には券売機が設置されており、先に食券を購入するシステムとなっています。
メニューは中華そば -生姜-、中華そば -煮干-、中華そば -背脂-、味噌らーめんのラインアップとなっています。
どれも気になるメニューで悩んでしまいますが、ここは左端の法則で中華そば -生姜-をポチっとな。
食券を取り出すと、スタッフに案内されたカウンター席へ詰めて着席します。

カウンター席にはすべてアクリル板が設置されています。
開店時には10名程の並びとなっており、その後も続々と入店があり、すぐに満席となっていました。
なかなかの人気を感じますね。
給水器でお水を汲んで静かに待ちます。

ラインアップ

メニュー料金
中華そば -生姜-800yen
中華そば -煮干-800yen
中華そば -背脂-800yen
味噌らーめん900yen

お店の情報

訪問日2021年9月11日
店名拉麺アイオイ
住所〒174-0056 東京都板橋区志村3-9-4
最寄り駅志村三丁目駅
電話番号非公開
営業時間11:00-15:00(L.O.14:45)/18:00-22:00(L.O.19:30)、[土]11:00-15:00(L.O.14:45)
※しばらくは11:00-15:00(L.O.14:45)となります。
定休日日曜日

中華そば -生姜-

7分ほどして着丼。

白の反高台丼でやってきました。
ではでは、いただきます。

スープ

動物ベースと思われる清湯醤油です。
さらっとシャープな味わいで、生姜は控えめに感じます。
すっきりとした飲み口に、ほのかな甘みと旨味のバランスよいですね。

中太のストレート麺となっています。
もすしこ感のある麺で、しっかりと風味を感じる自家製麺となっています。
スープとしっかり絡んで、麺自体の旨味と甘味を楽しめます。

豚チャーシューが2枚入っています。
解ける肉感がたまらない逸品で、脂身と味付けのバランスが最高ですね。
細メンマは小気味よい強めのコリコリ感を楽しめます。
青菜はしっかりと箸休めの役目を果たしてくれます。

中盤からはおろし生姜と溶かし入れます。
生姜感があってよりシャープな味わいとなりました。

評価

すっきり生姜のシャープな一杯でした。

★★★★☆[85]

ごちそうさまでした。

メニューの情報

メニュー中華そば -生姜-
料金800yen:先会計:券売機:現金決済
スープ醤油:清湯醤油:動物:生姜:長岡生姜醤油ラーメン
中太麺:ストレート
豚チャーシュー、細メンマ、ナルト、青菜、刻みネギ