紀州鴨中華そば(手もみ麵)@鴨中華そば 楓(京王八王子駅) ★★★★☆

鴨中華そば 楓

今回は京王八王子駅。2021年7月オープンの新店です。
らーめん楓の2号店が同じく京王八王子にオープン。
気になるもオープンしばらくは昼営業のみだったため、タイミングで向かってみることに。

2021年218杯目

京王線に乗って京王八王子駅を目指します。
到着すると、中央口を出て左にぐるりとかえで通りに向かって進みます。
道なりにしばらく歩くと到着です。

駅からは近く、簡易な道のりで迷わず到着することができました。
11時5分頃到着で、店頭には6名の行列が発生していました。
とりあえず末尾に接続して開店を待つこととします。
並んでいると、先に食券を購入してから並ぶシステムだったことに気づきます。
さっと店頭の券売機へ。

店頭には券売機が設置されており、先に食券を購入するシステムとなっています。
まずは消毒用アルコールで手を消毒します。
メニューは紀州鴨中華そばのみのラインアップとなっており、組み合わせで特製が選べるようです。
オープンからしばらくはメニューが絞られているようですね。
ここは悩まず紀州鴨中華そばをポチっとな。
ついでにお供の鴨スープ炊き込みハーフごはんもポチります。
食券を取り出すと、再び行列に戻ります。
11時15分頃になると、早開けとなり先客から順次入店していきます。
流れに乗って店内へ。

入店すると、スタッフにテーブル席へ案内されます。
テーブル席にはアクリル板が設置されており、4名テーブルですが相席なしでの案内でした。
着席するとスタッフが水の瓶を運んで来てくれますので、タイミングで食券を渡します。
すると麺をストレート麺、手もみ麺のどちらにするか尋ねられます。
悩みますが、何となく手もみ麺でお願いします。
広めの店内で静かに待ちます。

ラインアップ

メニュー料金
特製紀州鴨中華そば1,250yen
紀州鴨中華そば950yen

お店の情報

訪問日2021年7月31日
店名鴨中華そば 楓
住所〒192-0042 東京都八王子市明神町3-24-12
最寄り駅京王八王子駅、八王子駅
電話番号不明
営業時間11:30-14:30/17:30-21:30
定休日火曜日

紀州鴨中華そば(手もみ麵)

20分ほどして着丼。

黒の八角丼でやってきました。
開店と同時の入店だったため、やや時間がかかりましたね。
さっそく、いただきます。

スープ

濃い飴色の鴨清湯醤油です。
鴨の存分に感じるスープで、口いっぱいに旨味が広がります。
そばつゆに近しい旨甘な味わいが身体中に染み渡りますね。

中太の縮れ麺となっています。
もちすこ感のある麺で、やや硬めで強めのコシを感じます。
インパクトが強いため、今回はストレート麺を合わせた方がよかったかもしれません。

鴨チャーシューと鴨肉が1つずつ入っています。
鴨チャーシューはやわらかなロースでワインも合いそうです。
鴨肉はモモ肉でジューシーな食べ応えがありますが、脂身が噛み切れませんでした。。
焼きネギはスープによく合いますね。
別皿の刻みネギはよき清涼アクセントになりましたが、スダチは今一歩効果を発揮できませんでした。

評価

鴨の旨味が染み渡る一杯でした。

★★★★☆[85]

ごちそうさまでした。

メニューの情報

メニュー紀州鴨中華そば(手もみ麵)
料金950yen:先会計:券売機:現金決済
スープ醤油:清湯醤油:鴨清湯
中太麺:縮れ
鴨チャーシュー、鴨肉、三つ葉、焼きネギ、別皿:刻みネギ、別皿:スダチ

鴨スープ炊き込みハーフごはん

本体の前にやってきました。

ご飯の上に刻んだ鴨チャーシューと三つ葉が乗っています。
しっとり艶やかなご飯がいいですね。
これだけもうまいですが、やはりスープと合わせると絶品です。

メニューの情報

メニュー鴨スープ炊き込みハーフごはん
料金150yen:先会計:券売機:現金決済
刻み鴨チャーシュー、三つ葉