肉煮干ラーメン@肉そば しし神(蕨駅) ★★★★☆

お家でしっぽり少人数忘年会。
やはり楽しい場でしたね。

というわけでメンラーですw

今回は蕨駅。2020年11月オープンの新店です。
肉そば提供するお店が蕨にオープン。
別の新店に向かっていましたが、まだオープンしていないことが発覚。。
急遽方向を変えてこちらのお店に向かってみることに。

2020年352杯目

JR京浜東北線に乗って蕨駅を目指します。
到着すると、東口を出て左に芝本町通りをひた進みます。
芝本町通りから様々な道を経て、産業道路に出たところで到着です。

肉煮干ラーメン@肉そば しし神:外観

駅からはかなり離れていますが、特に迷うことなく発見できました。

肉煮干ラーメン@肉そば しし神:営業時間

とはいえ2km弱の徒歩は少し疲れますね。
ささっと店内へ。

肉煮干ラーメン@肉そば しし神:メニューボード

店内には券売機が設置されており、先に食券を購入するシステムとなっています。
まずはスタッフに検温を実施されます。
スタッフからOKが出ると、消毒用アルコールで手を消毒してから券売機へ。

肉煮干ラーメン@肉そば しし神:券売機

メニューは肉そば肉煮干ラーメン肉玉まぜそばのラインアップとなっており、組み合わせで大盛が選べるようです。

肉煮干ラーメン@肉そば しし神:券売機上

券売機上にはしし神のモチーフ?のライオンがディスプレイされています。
ここは悩まず、肉煮干ラーメンをポチっとな。
ついでに気になったしし神たらこ丼もポチります。
食券を取り出すと、スタッフに案内されたカウンター席へ。

肉煮干ラーメン@肉そば しし神:卓上

スタッフに食券を渡すと、生姜の有無を尋ねられます。
お願いしますと着席します。
18時20分頃到着で、店内は先客が1名という状態でした。
なんとなく寂しい気もしますが、解放感はばっちりですね。
給水器でお水を汲んで静かに待ちます。

ラインアップ

  • 肉そば…900yen
  • 肉そば大盛…1,000yen
  • 肉煮干ラーメン…900yen
  • 肉煮干ラーメン大盛…1,000yen
  • 肉玉まぜそば…900yen
  • 肉玉まぜそば大盛…1,000yen

お店の情報

訪問日2020年12月13日
店名肉そば しし神
住所〒333-0866 埼玉県川口市芝4409-2
最寄り駅蕨駅
電話番号050-1837-0522
営業時間11:00-16:00/18:00-22:00
定休日不定休

肉煮干ラーメン

6分ほどして着丼。
黒のトレーに乗ってやってきました。
店名ロゴ入りのインパクトのある丼ですね。
ではでは、いただきます。

肉煮干ラーメン@肉そば しし神:ビジュアル 肉煮干ラーメン@肉そば しし神:ビジュアル:トップ 肉煮干ラーメン@肉そば しし神:ビジュアル:サイド

スープ

煮干しベースの清湯醤油です。
銀粉が浮かぶスープは、どっしりと煮干しが効いていますね。
安定の味わいですが、もっとパンチが欲しい気もします。

太麺のストレートタイプ。
むちしこ感のある麺で、うどんのような食感ですね。
平打ちがやや啜りにくいところもありますが、満足感があります。

豚肉はバラ肉が3切れ程入っています。
味が染み染みになっており、ライスとの相性もバッチリですね。
岩海苔はしっかりとり風味を、刻みタマネギはシャリ感がアクセントになります。
刻み生姜はあまり効果を感じず、もっと欲しいところでした。

評価

肉と煮干しが共に楽しめる一杯でした。

★★★★☆[75]

メニューの情報

メニュー肉煮干ラーメン
料金900yen:先会計:券売機
スープ醤油:清湯醤油:動物魚介:煮干し
太麺:平打ち:ストレート
豚肉、刻みタマネギ、岩海苔、刻み生姜

しし神たらこ丼

本体の後にやってきました。

肉煮干ラーメン@肉そば しし神:しし神たらこ丼

ご飯の上に、ゴマ油と刻みネギで和えられた明太子が乗っています。
明太子の皮がなければもっとよいですが、たっぷり量が入って満足感があります。
これだけでもっとご飯が食べれてしまいます。

メニューの情報

メニューしし神たらこ丼
料金300yen:先会計:券売機