濃厚煮干らーめん@煮干らーめん 川むら(蕨駅) ★★★★☆

コートなしだとまだ肌寒いですね。。
週末の暖かさで油断していました。

というわけでメンラーですw

今回は蕨駅。2020年3月オープンの新店です。
蕨の中華そば 葵で二毛作で営業していたお店が独立オープン。
跡地を受け継いだということで、以前は未訪問でしたが、気になって向かってみることに。

2020年71杯目

JR埼京線を乗り継いで、JR京浜東北線に乗って蕨駅を目指します。
到着すると、東口を出て芝本町通りをひた歩きます。
芝本町通りから大間木蕨通りをひたすら歩くと到着です。

濃厚煮干らーめん@煮干らーめん 川むら:外観

駅から少し離れてしましたが、無事に辿り着けました。

濃厚煮干らーめん@煮干らーめん 川むら:店頭案内

オープン時に訪問しようと思いましたが、早仕舞いしそうだったため断念。

濃厚煮干らーめん@煮干らーめん 川むら:店頭

安全そうなお昼の部に訪問で、無事に営業中でした。
ささっと店内へ。

濃厚煮干らーめん@煮干らーめん 川むら:券売機

店内には券売機が設置されており、先に食券を購入するシステムとなっています。
奥にあるため若干わかりにくく、スタッフに促されます。
メニューは煮干らーめん(正油)煮干らーめん(塩)濃厚煮干らーめんのラインアップとなっており、煮干らーめん(塩)は売切となっていました。

濃厚煮干らーめん@煮干らーめん 川むら:和え玉案内

煮干らーめん(正油)濃厚煮干らーめんの2択で悩みまくりますが、濃さを求めて濃厚煮干らーめんをポチっとな。
にぼにぼと言えばの和え玉ハーフもポチります。
食券を取り出すと、空いているカウンター席に詰めて座ります。

濃厚煮干らーめん@煮干らーめん 川むら:卓上

着席してスタッフに食券を渡すと、和え玉は食べる際に伝えてくださいとのこと。
11時45分頃到着で、店内は先客が4名という状態でした。
その後もちほらと来店があり、タイミングがよかったようです。
歩いて疲れた身体を休めながら待ちます。

ラインアップ

  • 煮干らーめん(正油)…800yen
  • 煮干らーめん(塩)…800yen
  • 濃厚煮干らーめん…900yen

お店の情報

訪問日2020年3月7日
店名煮干らーめん 川むら
住所〒333-0848 埼玉県川口市芝下3-9-21
最寄り駅蕨駅
電話番号不明
営業時間11:00-14:30/18:00-21:00
定休日木曜日

濃厚煮干らーめん

4分ほどして着丼。
白の鳴門丼でやってきました。
ノーマルですが、具沢山なビジュアルですね。
ではでは、いただきます。

濃厚煮干らーめん@煮干らーめん 川むら:ビジュアル 濃厚煮干らーめん@煮干らーめん 川むら:ビジュアル:トップ 濃厚煮干らーめん@煮干らーめん 川むら:ビジュアル:サイド

スープ

どろどろの煮干し醤油です。
がっつり煮干しビターなんですが、しょっぱさは控えめです。
存分に煮干しを感じつつも食べやすいのがいいですね。

中細麺のストレートタイプ。
するぱつ感のある麺で、このスープといえばこれですね。
食感とスープのハーモニーを楽しみながらさくっと啜れます。

鶏チャーシューはぷりっと軟らか、豚チャーシューもむちっと軟らか。
どちらの味付けもほどよく、スープと一緒が馴染みますね。
極太メンマはザクっと、岩海苔の風味もスープと相性がよいです。

評価

どろり煮干しビターも食べやすバランスの一杯でした。

★★★★☆[90]

メニューの情報

メニュー濃厚煮干らーめん
料金900yen:先会計:券売機
スープ醤油:煮干し醤油:煮干し
中細麺:ストレート
鶏チャーシュー、豚チャーシュー、極太メンマ、刻みタマネギ、刻み青ネギ、岩海苔

和え玉

本体を食べ終える寸前にコールすると、数分後にやってきました。

濃厚煮干らーめん@煮干らーめん 川むら:和え玉ハーフ

こちらもかなり具沢山なビジュアルですね。
具は刻み豚チャーシュー、アブラ、刻みタマネギ、刻み青ネギ、煮干し粉となっています。
よーく混ぜてから頂きます。
麺はパツパツ過ぎずほどよい食感で、タレとも絡みやすいですね。
ハーフは麺に対して具が多い気がしますが、アブラの味付けがたまりません。
甘味と旨味が雪崩れ込みます。
もっと食べたくなって、並にすればよかったと後悔レベルでした。

メニューの情報

メニュー和え玉ハーフ
料金200yen:先会計:券売機