トマト味噌らーめん@らーめん蓮 三軒茶屋店(三軒茶屋駅) ★★★★☆

定期的な会へ。
今回はやたら面白かったな。。

というわけでメンラーですw

今回は三軒茶屋駅。2020年3月オープンの新店です。
真鯛らーめん 麺魚 神保町店からのはしごになりますw
蒲田のらーめん蓮が三軒茶屋に2号店をオープン。
寒さが戻ってきていたこの日、味噌が食べたくなって向かってみることに。

2020年70杯目

東京メトロ半蔵門線を乗り継いで、東急田園都市線に乗って三軒茶屋駅を目指します。
到着すると、北口Aを出て茶沢通りを北上します。
しばらく歩いて右に折れると到着です。

トマト味噌らーめん@らーめん蓮 三軒茶屋店:外観

路地に入ったところで無事に発見できました。

トマト味噌らーめん@らーめん蓮 三軒茶屋店:営業時間

開店祝いの花に囲まれて若干お店がわかり辛いような気もします。
すっと店内へ。

トマト味噌らーめん@らーめん蓮 三軒茶屋店:券売機

店内には券売機が設置されており、先に食券を購入するシステムとなっています。
メニューは味噌らーめん辛味噌らーめんトマト味噌らーめんのラインアップとなっており、組み合わせで味玉特製が選べるようです。

トマト味噌らーめん@らーめん蓮 三軒茶屋店:券売機:麺量

麺量は普通160g、大盛240g、特盛320gとなっているようです。
蒲田店では味噌らーめんを食したため、辛味噌らーめんトマト味噌らーめんで悩みますが、三軒茶屋限定のトマト味噌らーめんをポチっとな。
食券を取り出すと、空いているカウンター席を陣取ります。

トマト味噌らーめん@らーめん蓮 三軒茶屋店:卓上1

〆のご飯も気になりましたが、はしごのため断念。。

トマト味噌らーめん@らーめん蓮 三軒茶屋店:卓上2

20時頃到着で、店内は先客が1名という状態でした。
若干寂しいような気もしますが、お水を汲んでゆるりと待ちます。

ラインアップ

  • 味噌らーめん…860yen
  • 味玉味噌らーめん…960yen
  • 特製味噌らーめん…1,090yen
  • 辛味噌らーめん…890yen
  • 味玉辛味噌らーめん…990yen
  • 特製辛味噌らーめん…1,120yen
  • トマト味噌らーめん…900yen
  • 味玉トマト味噌らーめん…1,000yen
  • 特製トマト味噌らーめん…1,130yen

お店の情報

訪問日2020年3月5日
店名らーめん蓮 三軒茶屋店
住所〒154-0004 東京都世田谷区太子堂2-17-12
最寄り駅三軒茶屋駅
電話番号不明
営業時間11:30-15:00/17:30-22:00
定休日水曜日

トマト味噌らーめん

10分ほどして着丼。
白の八角丼?多角丼?でやってきました。
メニュー的に後客に抜かれての着丼のため、少し遅くなりましたね。
ではでは、いただきます。

トマト味噌らーめん@らーめん蓮 三軒茶屋店:ビジュアル トマト味噌らーめん@らーめん蓮 三軒茶屋店:ビジュアル:トップ トマト味噌らーめん@らーめん蓮 三軒茶屋店:ビジュアル:サイド

スープ

ベースは動物系の味噌です。
味噌というよりはトマト感が強く、洋風な味わいとなっています。
どろどろ濃厚なスープですが、粉チーズでさらにコクがアップしています。

中太麺のゆる縮れタイプ。
ぴろしこ感のある麺で、強めのコシがよいですね。
スープと絡んで噛み締める旨さがあります。

豚チャーシューはサイコロ状にカットされた、薄味タイプですね。
モヤシと水菜たっぷり入っており、濃厚なスープにあってシャキっと食感を楽しめます。

中盤は卓上の辛モヤシ、タバスコ、一味唐辛子、花椒をお試し。
辛モヤシは普通に入っているモヤシよりも酸味と辛味が合いますね。
一味唐唐辛子の辛味、花椒の爽やかな痺れも合いますが、やっぱりトマトにタバスコが鉄板でした。

次回は辛味噌を食してみたいです。

評価

クリーミートマトな一杯でした。

★★★★☆[75]

メニューの情報

メニュートマト味噌らーめん
料金900yen:先会計:券売機
スープ味噌:動物:トマト
中太麺:縮れ
豚チャーシュー、モヤシ、水菜、粉チーズ