甘えびらーめん@真鯛らーめん 麺魚 神保町店(神保町駅) ★★★★☆

暖かい週末となりましたね。
世間は暗いですが、気分は明るいです。

というわけでメンラーですw

今回は神保町駅。2020年3月オープンの新店です。
真鯛らーめん 麺魚が神保町に新店をオープン。
錦糸町パルコ店ぶりの4号店ですね。
これはもう行かなくちゃというこで、向かってみることに。

2020年69杯目

都営地下鉄新宿線に乗って神保町駅を目指します。
到着すると、A3出口を出て右に靖国通りを進みます。
少し歩くと到着です。

甘えびらーめん@真鯛らーめん 麺魚 神保町店:外観

google mapで住所を検索すると少しズレていたため、周辺をぐるぐるしてしまいました。。
靖国通りまっすぐが正解だったようです。

甘えびらーめん@真鯛らーめん 麺魚 神保町店:営業時間

通し営業ということで訪問しやすいですね。

甘えびらーめん@真鯛らーめん 麺魚 神保町店:注意書き

19時15分頃到着で店頭に行列は発生していませんでしたが、掟は変わらずのようです。
先客の食券購入を待って店内へ。

甘えびらーめん@真鯛らーめん 麺魚 神保町店:券売機

店内には券売機が設置されており、先に食券を購入するシステムとなっています。
メニューは真鯛らーめんサーモンらーめん甘えびらーめんのラインアップとなっており、組み合わせで特製味玉ほぐし雑炊セットが選べるようです。
未食のサーモンらーめん甘えびらーめんで悩みまくりますが、甘えびが気になって甘えびらーめんをポチっとな。
食券を取り出すと、スタッフに空いているカウンター席に案内されます。

甘えびらーめん@真鯛らーめん 麺魚 神保町店:こだわり

スタッフに食券を渡すと、焼豚と海老ワンタンのどちらにするか尋ねられます。
少し悩んで焼豚をお願いしました。

甘えびらーめん@真鯛らーめん 麺魚 神保町店:卓上

到着時点で店内は3割程度の埋まり具合でした。
予想よりもはるかに空いていたののびっくりです。
時事的なのかタイミングなのか、その分ゆるりと待ちます。

ラインアップ

  • 特製真鯛らーめん…1,170yen
  • 真鯛らーめん…880yen
  • 味玉真鯛らーめん…1,000yen
  • 真鯛ほぐし真鯛らーめん…1,050yen
  • 真鯛らーめん雑炊セット…1,100yen
  • 特製サーモンらーめん…1,170yen
  • サーモンらーめん…880yen
  • 味玉サーモンらーめん…1,000yen
  • サーモンほぐしサーモンらーめん…1,050yen
  • サーモンらーめん雑炊セット…1,100yen
  • 特製甘えびらーめん…1,240yen
  • 甘えびらーめん…950yen
  • 味玉甘えびらーめん…1,070yen
  • 甘えびほぐし甘えびらーめん…1,120yen
  • 甘えびらーめん雑炊セット…1,170yen

お店の情報

訪問日2020年3月5日
店名真鯛らーめん 麺魚 神保町店
住所〒101-0051 東京都千代田区神田神保町2-2-38
最寄り駅神保町駅
電話番号不明
営業時間11:00-22:00
定休日無休

甘えびらーめん

4分ほどして着丼。
麺魚ではお馴染みの多用丼でやってきました。
はてさて、いただきます。

甘えびらーめん@真鯛らーめん 麺魚 神保町店:ビジュアル 甘えびらーめん@真鯛らーめん 麺魚 神保町店:ビジュアル:トップ 甘えびらーめん@真鯛らーめん 麺魚 神保町店:ビジュアル:サイド

スープ

甘えび出汁の清湯醤油です。
がっつり甘えびを感じる分厚い出汁ですね。
カエシとがっちり握手の甘めのスープで後惹く味わい。
レンゲが止まりませんね。

中細麺のストレートタイプ。
もちしこ感のある麺でさくりと歯切れがよいですね。
全粒粉入りで風味よく、スープに絡みます。

豚チャーシューは麺魚でお馴染みの真空低温調理チャーシューです。
もちろんうまいですが、海老ワンタンも食べてみたかったです。
小海老はたっぷり入って満足感があり、小松菜は箸休めになりますね。

甘えびらーめん@真鯛らーめん 麺魚 神保町店:薬味

中盤からは無料の薬味をお試し。
わさび、柚子胡椒、生姜から選べますが、全てを希望することも可能です。
どれもスープに合いますが、この甘めのスープには生姜が一番合う気がしました。

さらに卓上のブラックペッパーをお試し。
薬味のインパクトが強くて相性はあまりわからずでした。。

評価

旨味と海老が後惹く一杯でした。

★★★★☆[90]

メニューの情報

メニュー甘えびらーめん
料金950yen:先会計:券売機
スープ醤油:清湯醤油:魚介:海老
中細麺:ストレート
豚チャーシュー、小海老、小松菜、柚子皮