しじみ塩そば@RAMEN しじみ軒(神保町駅) ★★★★☆

夕方から始まる結婚式へ。
色々と新鮮な素敵な式でした。

というわけでメンラーですw

今回は神保町駅。2020年2月オープンの新店です。
ワンタンメンの満月 三鷹店からのはしごになりますw
しじみを使ったラーメンを提供するお店が神保町にオープン。
営業時間的にもいつでも訪問できそうでしたが、流れで向かってみることに。

2020年43杯目

JR中央線、東京メトロ東西線を乗り継いで、半蔵門線に乗って神保町駅を目指します。
到着すると、A4出口を出て白山通りを北上します。
しばらく歩くと到着です。

しじみ塩そば@RAMEN しじみ軒:外観

迷うことなく、視認性よく発見できました。
扉を引いて、さっと店内へ。

しじみ塩そば@RAMEN しじみ軒:券売機

店内には券売機が設置されており、先に食券を購入するシステムとなっています。
1段高い場所に設置されており、上段が遠いですね。
メニューはしじみ塩そば中華そばのツートップ体制となっており、組み合わせで特製味玉が選べるようです。
若干悩むもここは店名を冠したしじみ塩そばをポチっとな。
食券を取り出すと、1個ずつ間を空けたカウンター席のどこに入ろうか悩んでしまいます。
ですが、スタッフに案内され一安心します。

しじみ塩そば@RAMEN しじみ軒:卓上

13時10分頃到着で、店内は5割程度の埋まり具合でした。
その後もちらほらと入店があり、ほどよい賑わいがよいですね。
お水で一息つきながら待ちます。

ラインアップ

  • 特製 しじみ塩そば…1,100yen
  • 伊勢わかめ しじみ塩そば…950yen
  • しじみ塩そば…800yen
  • 味玉 しじみ塩そば…900yen
  • 梅ワカメ しじみ塩そば…1,000yen
  • 肉増し しじみ塩そば…1,100yen
  • 特製 中華そば…1,100yen
  • 味玉 中華そば…900yen
  • 中華そば…800yen
  • 伊勢ワカメ 中華そば…950yen
  • キャベツ 中華そば…950yen
  • 肉増し 中華そば…1,100yen

お店の情報

訪問日2020年2月9日
店名RAMEN しじみ軒
住所〒101-0051 東京都千代田区神田神保町2-48-1
最寄り駅神保町駅
電話番号不明
営業時間11:30-23:00、[土日]11:30-22:00
定休日無休

しじみ塩そば

7分ほどして着丼。
青の反高台丼でやってきました。
クリアなスープに渋めの青が映えますね。
スタッフから受け取ったら、いただきます。

しじみ塩そば@RAMEN しじみ軒:ビジュアル しじみ塩そば@RAMEN しじみ軒:ビジュアル:トップ しじみ塩そば@RAMEN しじみ軒:ビジュアル:サイド

スープ

シジミ出汁の清湯塩です。
ファーストアタックはシジミがやってきますが、そこまで効いたものではないですね。
ですが旨味は十分で、不足はありません。

中細麺のストレートタイプ。
するもち感のある麺で、全粒粉入りとなっています。
淡麗なスープのため、麺の風味を存分に感じることができます。

鶏チャーシューは燻製された風味が特徴的ですね。
ぷりっとしっとりうまいです。
豚チャーシューも低温調理でしっとりとした肉感を楽しめます。
三つ葉、カイワレ、刻みミョウガ、刻みネギと様々な薬味が入っており、それぞれの風味が楽しいアクセントになります。

終盤は卓上の黒七味をお試し。
誤って多めに入ってしまい、風味が強くなりすぎてしまいましたが、少し入れる分にはよさそうですね。

評価

じわりしじみを感じる一杯でした。

★★★★☆[75]

メニューの情報

メニューしじみ塩そば
料金800yen:先会計:券売機
スープ塩:清湯塩:魚介:蜆
中細麺:ストレート
鶏チャーシュー、豚チャーシュー、メンマ、カイワレ、三つ葉、刻みミョウガ、刻みネギ