《松》鰻骨らーめん@山田の鰻(飯田橋駅) ★★★★☆

山田の鰻

今回は飯田橋駅。2022年6月オープンの新店です。
鰻屋さんが鰻骨を使ったラーメンを提供開始。
気になるも土曜日限定だったため、タイミングで向かってみることに。

2022年188杯目

JR中央線に乗って飯田橋駅へ向かいます。
到着すると、東口を出て右に目白通りを進みます。
そのまま目白通りを少し歩くと到着です。

駅からは近く、まっすぐな道のりで迷わず到着することができました。
記憶を辿ると歴代つじ田があった場所ですね。
10時40分頃到着で、ポールポジションgetとなりました。
12分程待つとスタッフが現れ、早開けとなりました。
スタッフに案内されて、店内へ。

店内に券売機は設置されておらず、食後に精算するシステムとなっています。
入店するとスタッフに案内されたカウンター席へ。
着席するとメニューを確認します。
メニューは鰻骨らーめんのみとなっており、組み合わせで梅、竹、松が選べるようです。
どれにするか悩みますが、ミニ鰻丼が食べたいが故に《松》鰻骨らーめんをお願いします。
お店の雰囲気からアレも頼んでしまいます。

カウンター席にはすべてアクリル板が設置されています。
程なくすると、紙おしぼりと割箸がセットされます。
やってきたアレをグラスに注いでゆるりと待ちます。

ラインアップ

メニュー料金
《梅》鰻骨らーめん900yen
《竹》鰻骨らーめん1,300yen
《松》鰻骨らーめん1,800yen

お店の情報

訪問日2022年7月2日
店名山田の鰻
住所〒102-0072 東京都千代田区飯田橋4-8-14
最寄り駅飯田橋駅
電話番号03-6261-1935
営業時間11:00-14:00
定休日日曜日、月曜日、火曜日、水曜日、木曜日、金曜日

《松》鰻骨らーめん

4分ほどして着丼。

シンプルな白のラーメン鉢でやってきました。
はてさて、いただきます。

スープ

鰻骨を使った白湯塩です。
なんとなく雰囲気は豚骨なんですが、味わいはがっつり鰻ですね。
これは珍しいですが、倫道系の焼き魚ラーメンが近しいかもしれません。
濃厚な鰻の旨味を楽しめます。

極細のストレート麺となってます。
さくする感のある麺で、低加水の歯切れの良さがありますね。
スープと共にするっと頂けます。

刻み鰻蒲焼がごろっと入っています。
味がしっかりとしており、ご飯にかけて食べたくもなります。
漬卵黄はねっとりとかなり濃厚な味わいとなっています。
薬味の白髪ネギ、細切り大葉、細切りミョウガは爽やかさが、濃厚なスープの箸休めにになります。

ミニ鰻丼

本体の後にやってきました。

ご飯の上に鰻の蒲焼きがのったシンプルな鰻丼ですね。
鰻はふっくらとしつつもやや硬めの食感となっています。
安定の鰻丼といった感じで美味しいです。
鰻骨のスープと一緒に食べるのも合いますね。

評価

しっかりと鰻を楽しめる満足な一杯でした。

★★★★☆[90]

ごちそうさまでした。

メニューの情報

メニュー《松》鰻骨らーめん
料金1,800yen:後会計:現金決済:QRコード決済
スープ白湯:塩:鰻骨
極細麺:ストレート
刻み鰻蒲焼、漬卵黄、細切り大葉、細切りミョウガ、白髪ネギ