しおらーめん@らーめん 藁(辻堂駅) ★★★★☆

らーめん 藁

今回は辻堂駅。2022年6月オープンの新店です。
山田の鰻からのはしごになります。
町田汁場 しおらーめん進化 町田駅前店の元店長さんが辻堂にお店をオープン。
気になって向かってみることに。

2022年189杯目

JR東海道線に乗って辻堂駅へ向かいます。
到着すると、西口を出て左に赤松通りを進みます。
赤松通りから東海道に出て左に、しばらく東海道を歩くと到着です。

駅からは遠いですが、google mapのお陰で迷わず到着することができました。
13時20分頃到着で、店頭には4名の行列が発生していました。
これはタイミングが良かったと思い、行列案内を確認して末尾に接続します。
実際は6名待ちだったようですが・・
16分程待つとスタッフが現れ、店内へ案内されます。
ささっと店内へ。

店内には券売機が設置されており、先に食券を購入するシステムとなっています。
メニューはしょうゆらーめん、しおらーめんのツートップ体制となっており、組み合わせで特製、味玉が選べるようです。
通常ならばしょうゆらーめんのところですが、出身的にしおらーめんをポチっとな。
暑かったためアレもポチってしまいます。
食券を取り出すと、スタッフに案内されたカウンター席へ。

スタッフに食券を渡して着席すると、すぐにお水が運ばれてきます。
店内は明るい雰囲気がよいですね。
程なくしてやってきたアレで、暑さを束の間忘れて待ちます。

ラインアップ

メニュー料金
特製しょうゆらーめん1,100yen
味玉しょうゆらーめん1,000yen
しょうゆらーめん850yen
特製しおらーめん1,100yen
味玉しおらーめん1,000yen
しおらーめん850yen

お店の情報

訪問日2022年7月2日
店名らーめん 藁
住所〒253-0015 神奈川県茅ヶ崎市代官町5-1
最寄り駅辻堂駅
電話番号不明
営業時間11:00-15:00/18:00-21:00、[月]11:00-15:00
定休日火曜日

しおらーめん

11分ほどして着丼。

シンプルな白のラーメン鉢でやってきました。
ではでは、いただきます。

スープ

動物ベースに魚介を合わせた清湯塩です。
ファーストアタックは節系魚介が押し寄せてきます。
その後に鶏メインと思われる動物系の旨味が広がります。
出身店とは異なりますが、やさしく均整の取れた味わいですね。

中細のストレート麺となってます。
つるしこ感のある麺で、しなやかな啜り心地となっています。
やさしい食感がスープにマッチしますね。

鶏チャーシューが1枚、豚チャーシューが1枚入っています。
鶏チャーシューはふっくらとした肉感を楽しめます。
豚チャーシューは焼かれてやや硬さもありますが、脂身の旨さが溢れます。
メンマはコリコリ感強めで、食感アクセントになります。

評価

均整の取れたやさしい一杯でした。

★★★★☆[85]

次回はしょうゆらーめんを食したいです。
ごちそうさまでした。

メニューの情報

メニューしおらーめん
料金900yen:先会計:券売機:現金決済
スープ清湯:塩:動物魚介
中細麺:ストレート
鶏チャーシュー、豚チャーシュー、メンマ、微塵切りネギ